和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1010 / ヘルプに感謝

こんばんは。写真は母のために敷いた布団でくつろぐキキちゃん。

◆10月10日(木)
今回の母ステイは1泊2日だったので、もう帰る日。早いよ~~
朝イチのミルクタイムを終え、息子を母に任せて朝の作業へ。作業だけに集中できるの助かるなあ。息子はずっと寝ていてくれたようでよかった。
21時半~22時に寝て、5時に起きてまたすぐ二度寝して8時すぎまで寝てるのすごいよねえ。10時間くらい寝てる……
とても助かるのでこのリズムを崩さずお願いしますね。

そして午前中は夫が会議で出かけ、私は牛舎で獣医さんの対応。
どちらも外せないイベントで「どうしよう……私が息子と会議に出るか、車で牛舎行って獣医さん対応か……」と思ってカレンダーを見ると母がいる日ではないか!ラッキー、母に息子をお願いして私が牛舎に行ける、という経緯があった。タイミングよくて助かったなあ。
ひっっっさしぶりにひとりで牛舎で過ごした。獣医さん対応のほかにもちょこちょこ掃除や消毒などできて満足。あっという間に時間が経ってお昼に。この感覚も懐かしい。

お昼ごはんは夫がお出かけついでに買ってきてくれたセコマの豚丼。うまい。
午後は母とたっぷりおしゃべりして、お昼寝させてもらった。息子の状況に関わらず自分のタイミングでお昼寝できるのありがたすぎる。このときも息子はちょっとご機嫌ナナメだったけど、母にたっぷり遊んでもらって静かになっていた。
自分のタイミングでいろいろできないのが育児のつらいところ。
早めに夕方の作業を終え、母を乗せて空港へ。あっという間だった~~~;
1泊2日という短い間だったけど、いい気分転換になったな。時間とお金が許せばいつでも来てほしいと素直に思うことができた。
産後の2か月と同じくらい、なんならその2か月以上に助かった2日間だった。
子は鎹というけれど、私にとっては母との関係を息子が上手につないでくれてるな。

夜ごはんもコンビニで調達して、この2日ほぼなーんにも作ってない。
いつもこの時間帯にグズる息子をハイローチェアに座らせて一緒に食卓を囲んだらニコニコしていた!おぬし、寂しかったのか?
次から次へとよだれが垂れてスタイも登場。やっとスタイが活躍する時期になってきた!
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

めちゃくちゃリフレッシュできたと思ってたけど、ひとりになったときの不安感はまだ残っていた。しぶといなあ。
とにかく睡眠をしっかりとろう。
それではまた👋