和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1030 / 遺伝子は紡がれる

こんばんは。今日で10月も終わり、あっという間だったなあ~。 ◆10月30日(月)今週も頑張ろうねえ。午前中は牛の大移動。相変わらず移動用のカゴに乗るまで時間がかかる牛もいたけど、わりとスムーズにできたんじゃないかな。先日牛を逃がしちゃったから、…

1029 / 作業量がクレッシェンド

こんばんは。写真は夫が作ってくれたラジオ台。周りが汚くてあれだけど、これでラジオが邪魔にならず電波もよく聞こえる!奥にある電球も夫がつけてくれた。これで子牛の部屋がとっても明るくなって観察しやすくなった。持つべきものは電気工事のできる夫で…

1028 / ワンプレートランチで女子会

こんばんは。はあ……今日は作業なしでお休みデーにしたのだが、最後の最後にどでかい作業が待っていた!なんやかんやでさっきやっと夜ごはんを食べてシャワーを浴びたところ。がんばった。 ◆10月28日(土)楽しみにしていた女子会の日!に限って午前中の作業…

1027 / 牛を逃がしました。

こんばんは。写真のストックがなくなり、めっかわなキキちゃんで失礼します。キャットタワーのハンモック、使ってくれたのこのときだけだった……笑両側のマスコットはお友達Yちゃんがくれたもの。かわいい。 ◆10月27日(金)本当になにもうまくいかなかった日…

1026 / 少年よ、焦りを隠せ

こんばんは。これは乾草でおめかししてる育成牛ちゃん、名前は「きなこ」。かわいいでしょ♡ ◆10月26日(木)お祭りやら病院やらで午前中の作業にまともに参加できていなかったが、この日から復帰!堆肥振りも終わったことだし、牛舎の掃除を進める。お昼ごは…

1025 / 久々にインデアン🦐

こんばんは。ようやく一息つけてうれしいな。冷蔵庫が空っぽ、買い物に行かないと。 ◆10月25日(水)泊めてもらったMちゃんのおうちで4時40分にぱちりと目を覚まし(我ながらすごい)、朝帰り。そのまま朝の作業をこなし、予定ラッシュのフィナーレを飾る病…

1023-24 / 非常良店発見、酒飲私歓喜

こんばんは。今日でようやく予定だらけの日々がひと段落。 ◆10月23日(月)今週も頑張ろうねえ。作業日誌を見ても「堆肥振り」としか書いてなくて記憶が……そうだ、私は通院で早くに家を出てしまったんだった。朝ごはんを抜いていたので診察が終わるころには…

飲み会につき

こんばんは。 今日は久しぶりに街で飲み会!ほんとは午後更新しようと思ったけどできなかった、、🥲 お詫びに(?)ライブ感のあるビールの画像を添えておきます🙋‍♀️また明日! それではまた👋

1021-22 / 心にばんそうこうを

こんにちは。順調にスケジュールをこなせていて安心している。 ◆10月21日(土)通院の日。土曜日だから混むだろうな、と覚悟していたが、予想以上に混んでいた。なんかピーク時に受付しちゃった気がするな。2時間半近くかかった。帰るころにはへとへとで、お…

満ち満ちにつき

こんばんは。 今日はお祭りありーの観劇ありーので胸いっぱい、疲労困憊のためまた明日。 それではまた👋

1020 / えいやー!

こんばんは。ここ最近ちょっと余裕がなくて、ずーんとしがち。写真は先日訪れたパン屋さんの入り口。かわいい。 ◆10月20日(金)予報どおり、朝から雨降り。堆肥振りは一時中断、日中は家で過ごす。午前中はだらだらパソコンを眺め、お昼ごはんに焼きそばを…

1019 / ちくちく言葉、ふわふわ言葉

こんばんは。今日はずーーーーっと不安だったイベントが終わってすっきりしている。 ◆10月19日(木)最近頭痛が続いてるな、寝不足かな、と思ってたけど気がついた。これイヤイヤ病だわ。イヤイヤ病とは不安なイベントが控えているときに起きる症状で、頭痛…

1018 / ラストスパート、始まる

こんばんは。最後の畑仕事、堆肥振りが始まりました。写真はマニュアスプレッダー(堆肥散布機)をひっぱる青いトラクターから、堆肥をスプレッダーに積むための黄色いローダーに乗り換えようとする夫。この写真は家の中から撮影した。窓から夫の仕事っぷり…

1017 / やめられない、とまらない

こんばんは。北海道の山々はもう冠雪しているらしい。冬だな……写真は新しい水きりかご。右下の木のお椀はオケクラフトのもので、普及員さんが就農祝いにくださったお気に入り。100均で買ったコップをひっかけられるフックが優秀でいい仕事してくれる。 ◆10月…

1016 / 焼肉!最高!

こんにちは。気持ちいい秋晴れ、1冊本を読み終わって"Take Five"を聞きながらブログ更新。いい午後だ……珍しく"Take Five"なんぞ聞いているのは、先日ラジオで"Take the A Train"が流れていて、ジャズっていいな!と思った影響である(短絡的)。ちなみに私の…

1015 / おかえり、水切りかご

こんばんは。明日は寒くなりそう…… ◆10月15日(日)大きな予定のない1日、仕事がはかどりそう!翌日にまたまた取材を控えており、牛舎の掃除をがつがつ進める。なるべく夫がローダーから降りなくて済むように先回りして扉を開け、終わったところの扉を閉めて…

1014 / 尻もちついちゃいました

こんにちは。写真は牛舎ねこイチワレとその子供たち。イチワレ、なんでか上半身が黄色くなっている。最近整理整頓の一環でいろいろな資材を捨てているから、それをひっかけてきたんだろうなあ。スマン。 ◆10月14日(土)朝のラジオで、土曜日だと気づく。20…

1012-13 / 自分、40kg持てます!

こんばんは。今日はゆっくりする時間を取れている!うれしい~。 ◆10月12日(木)予定が詰めつめだった日。午前中は牛舎の掃除、授精、子牛の往診対応。母子分離する前の子牛ちゃんが下痢して体温も低くなっており、急いでお母さん牛から離して前日に点滴し…

もうこんな時間につき

こんばんは。写真はお気に入りのぬいぐるみを水没させたキキ。ぬいぐるみに限らず、封筒の切れ端とかティッシュ丸めたのとか、気に入ったおもちゃは必ず水に入れるんだよなー。そして手でちょいちょいと遊んでそこらじゅう水浸しにする。なぁぜなぁぜ?かわ…

1011 / 牛の移動に大苦戦

こんばんは。じゃーん!my new gear……キャットタワーですキキも気に入ってくれたようでうれしい。 ◆10月11日(水)午前中、まずは農協で経営に関する打ち合わせ。本番はまだなんだけど、事前に試算したものを見てもらって大丈夫そうか確認してもらった。担当…

1010 / 猫砂事件

こんばんは。最近朝が本当に寒い……息が白いもの。※今回の記事は食事中に読むことをおすすめしません。 ◆10月10日(火)起きたらまた外が暗い。雨だ……-*kjj3m54788457 ←キキ先生の作品リサイクルセンターにごみを捨てに行こうと思っていたけど断念。こ…

1008-09 / 探せ私の魚屋路

こんばんは。今日もこんな時間!なんでこんなことに……※下の方に生魚の画像があります。苦手な方はご注意ください。 ◆10月8日(日)相変わらず作業の少ない日。整理整頓がはかどる!夫はトラクターの整備と片付けを、私は休憩スペースの片付けを進めた。業者…

魚と格闘につき

こんばんは。写真は受付嬢キキ。気が向くとこの場所でリビングに入る人をチェックしている。今日は、想定外のブリ・ヒラメアタックに手こずりこんな時間になってしまいましたので、明日改めて更新しようと思います……魚をさばくってのは、難しいもんだぜ…… そ…

1007 / バリカン、すきばさみ、やかん、マグカップ

こんばんは。これはいつの間にか寝室からスキンブルくんを持ってきていたキキ。このスキンブルくん、札幌キャッツのときに買ったんだったかな?結構いろんなところに連れて歩いていて、実家で飼っていた犬も気に入って自分の陣地に持って行っていた気がする…

1006 / 高級たまごかけごはん

こんばんは。もうこんな時間……帰省日記の追記は明日にして、今日は今日の分の更新をしよう。 ◆10月6日(金)金曜日!曜日感覚が完全になくなっている。朝ごはん、前日漬けておいたいくらをたっぷり乗せる。最高。思わず家族にLINEで自慢してしまった。この時…

1005 / なんでもない日にすき焼き

こんばんは。十勝もかなり寒くなってきた。日中、お日様が出ていると秋の空気で気持ちいい。朝晩は寒いね。夫がなんの抵抗もなく暖房をつけていてちょっとおもしろい。 ◆10月5日(木)ものすごい雨。起きたら外が暗くて驚く。夫の腰はだいぶ良くなったようだ…

1003-04 / 強制ギアチェンジ

こんばんは。ようやく仕事モードが戻ってきた。せっかく落とした体重が順調に戻ってきている。まあいいのさ、太っても大丈夫なように痩せたんだから。もう少ししたら、ダイエット再開しよう。 ◆10月3日(火)あっという間、本当にあっという間に帰る日になっ…

遊び疲れにつき

こんばんは!4泊5日のリフレッシュ休暇を終えまして、昨日無事に帰ってきました◎写真はキキが落下させていた佐久間くん……笑帰省中の記事を読んでスターをつけてくださった皆さん、ありがとうございます! 明日から少しずつ記事を編集していこうと思います。…

1002 / 帰省day4

◆10月2日(月)やっと少しのんびり起きられる日。心身、大丈夫そ??ケーキを買い、祖母の米寿をお祝い。そのあとはショッピングモールでうきうき夜まで過ごしたはず。お腹も心もいっぱいになった日。 === 早いものでもう帰ってきてしまった。グロッキー…

1001 / 帰省day3 幸せ!

◆10月1日(日)もう秋だね!だけど東京はまだまだ夏の暑さ……なのか?この日も早起きの予定なので起きられているか不安。着替えやヘアセットをこなし、挙式&披露宴!♡幼稚園のときから仲良しのお友達、晴れ姿が本当に楽しみ。 *ここから追記* 本日、帰省の…