和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このあと読書したら眠くなりそうだな

こんばんは。今日は夫が飲み会で不在!ということでひとり夜ごはん、異次元の量食べてしまった。コンソメWパンチ味のカップ焼きそば、からあげ棒、白米、たことバジルのブロッコリーサラダ、明太マヨしたらば、チョコミントサンドイッチ。よくもまあこれだけ…

実は近眼です

こんばんは。今日は目がゴロゴロしたので早めにコンタクトを外した。私は筋金入りの近眼なので何も見えない。この記事もパソコンに異常に顔を近づけて書いている。なんちゃってタッチタイプでやらせてもらってます。顔を近づけすぎてモニターとキーボードを…

私と睡眠

こんばんは。今週は日記書かなくていいことにしよう!と思いつつ、何を書いたらいいかわからない気もする……とりあえず今日も眠い。たぶん私はロングスリーパーである。たっぷり寝ないとパフォーマンスが落ちる。幸い、わりといつでもどこでも眠れるし、時間…

続・お疲れにつき

こんばんは。 今週はちょっと心身のケアのためにブログは最低限な感じでいこうと思います🥲 更新ストップする方が余計にストレスなので笑、更新は続けよう。 自分の余裕がないとキャパが狭くなっちゃってダメだ。 それではまた🙇‍♀️👋

お疲れにつき

こんばんは。今日は……今日はちょっと疲れてるかも……こんな日はエイヤで更新を休み、潔く寝るのだ。写真は最近お気に入りのソファの背もたれで伸びるキキ。 ということで、明日また更新します。それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

1124 / ひとりでできるもん

こんにちは。今日は風が強い!冷たい!あんまり外に出たくない感じ。こんな日はYUKIを聞きながらブログを更新するに限る。相も変わらず子牛の点滴の様子を見に行く必要はありますが……だいぶ前に無印で買った何の変哲もないダウン(通称おばコート)を羽織っ…

1123 / 勤労に感謝しつつ、勤労

こんばんは。今日も今日とて眠気が止まらぬ…… ◆11月23日(木)勤労感謝の日。ありがとう労働!午前中、まずは牛舎の掃除をする。夫が壊れてしまったマンパス(人間が出入りするようのドア)を直そうと溶接していた。溶接の光をまともに見ると目がおかしくな…

1122 / その話題、どこから?

こんにちは。今日は気圧なのか何なのか非常に調子が悪い……身体が重くてだるい感じね。 www.youtube.com 10日くらい子牛ちゃんの点滴が続き、牧場から動けない日々が続いているのが響いている。牧場から動けないというか、30分おきくらいで様子を見るから連続…

1120-21 / たらこ・ラブ

こんばんは。 ◆11月20日(月)今週も頑張ろうねえ。夫は歯がすさまじく痛いらしく、朝イチで歯医者さんに電話をして急きょ行くことになった。私は私で病院があり、帯広へ。この日もわりとスムーズに受診できたかなあ。子牛ちゃんの様子が気になるが、お昼ご…

映画鑑賞につき

こんばんは。 今日はアマプラで「いぬやしき」を見始めたら面白くて更新する間を取れなかった。 進撃のエレンといい、デスノートの夜神月といい、「力」を手にした人はまわりまわって「諸悪の根源は人間、ひいては人類」みたいに考えちゃうのかな。 とりあえ…

1119 / 私はゆったりミセス

こんばんは。写真はキキによって入浴させられたねずみちゃん。お気に入りのおもちゃを水没させるの、なんでなんだろうな……水に入れるだけじゃなくて前足でちょいちょいするから周りが水浸しになる 笑 なんか……ミセスってもう死語ですか?結婚の有無で呼称を…

1118 / 棚ぼた外食

こんばんは。今日は日差しが暖かかった。まだ雪は降らなくていいからね…… ◆11月18日(土)朝からもりもり牛舎の掃除をする。うちに泊まってくれたMちゃんが牛舎に顔を出してくれたので一緒に牛を見て歩く。牛をかわいがってくれる姿を見るとうれしくなるな。…

1117 / おいしいごはん、楽しい時間

こんばんは。昨日の記事、タイトルの日付間違えてる……あとで直そう。 ◆11月17日(金)楽しみにしてた宅飲みの日!なに作ろうかな~~と考えてたんだけど、このタイミングでフライパンを総入れ替えしてしまい、いまいち調理に慣れていないというハンデを背負…

1115-16 / バタバタっ

こんばんは。写真は水を飲む子牛ちゃんとそれを眺める子牛ちゃん。水を飲むときのこの鼻がくっと寄る感じがかわいいんだよね…… ◆11月15日(水)盛りだくさんの1日。分娩が2頭、子牛の往診が3頭、授精が1頭あってばたばたした。2頭目の分娩は夜にあって眠気&…

睡眠時間の確保が急務につき

こんばんは。これはいつかの夜ごはん、ポークステーキとハッシュドブロッコリーの日だね。 VISIONのガラスフライパン、とんかつ用のお肉を焼くのにぴったり。というわけで(どういうわけ?)、今日はちょっと眠すぎるのでここらでお暇させていただきます……皆…

1114 / 常備肉、すてきな響き

こんばんは。ストック写真が尽きた……スマホからパソコンに同期していない写真がある気がするから、Googleフォトを更新したら何か出てくるかもしれないな。でも、今日はその元気がない。ということでAI生成イラストを作ってみた 笑謎の飲み物が気になる。 ◆11…

1113 / 一に子牛、二に子牛

こんばんは。写真は大胆なポーズを見せるキキ。 ◆11月13日(月)今週も頑張ろうねえ。私は病院の日。……なんだけど、前日から気になっていた子牛の様子がとても悪い。体温が下がっていて活気もない。これは早くなんとかしないと……とはいえ病院をドタキャンす…

1112 / チーズケーキ、奪取

こんばんは。今日も寒い……もうずっとこんな感じだろうなあ。まだ雪は降ってない。ほかの地域では降っているようだけども。 ◆11月12日(日)日曜日だ、今日は休みだ仕事もない、早起きなんてしなくてもいい~!という気持ちで朝の作業を終える 笑夫は前日のパ…

1111 / お誕生日おめでとう!

こんばんは。なんかいきなり寒くなったんですけど……昨日、「今日のはてなブログ」に取り上げていただいた。火の通りはよく確認しよう。夫の誕生日&文フリ開催日というちょっとスペシャル感ある日にピックアップしてもらえてうれしい。 ◆11月11日(土)いい…

1110 / 読んだつもりが読まれてた

こんにちは。今日も寒い……今週から本格的に寒くなるみたい。天気予報にもマイナスの文字が見え始めた。 ◆11月10日(金)弟の誕生日!おめでとう~。朝の作業を終えて帰ると、食卓にコンビニおにぎりが残されていた。夫はすでに出かけている。思った通りだ~…

1109 / 好きです、ウインドウショッピング

こんばんは。写真はびっくりフェイスの子牛ちゃん。たまにいるんだよね~~出目金、かわいい。石灰塗布の前に撮った写真だから壁がちょっと汚い 笑 ◆11月9日(木)午前中、子牛の除角を3頭済ませたほかは大きな作業なし。夫は歯が痛むとのことで歯医者へ。私…

1108 / 火入れ王に俺はなる

こんにちは。今日は風が冷たい……北海道に来てから風が本当に嫌いになった。寒いし、冷たいし、なんでもかんでも飛んでくし、目にごみは入るし。地元にいたときはそんなに感じなかったのにな。屋外にいる時間が少なかったんだと思う。 ◆11月8日(水)もう今週…

1107 / スタメン入りのおいしいホアジャオ

こんにちは。写真は帰りを待っているキキ。朝の作業のときも同じポーズでスタンバイしている。 ◆11月7日(火)子牛が下痢をしており獣医さんを呼ぶ。獣医さんを呼ぶか呼ばないかのボーダー、まだ定まってないんだよね……消化不良でおなかちゃぽちゃぽ、脱水気…

1106 / ガラスのフライパン

こんばんは。自由な時間ができてパソコンを開いたらまずブログを書く。まずブログを書く。まずブログを書く。Twitterや購読リストを先に開いてしまうと時間が溶けていく。私の性格上、ブログを書かないままで時間溶かしをしていると「ブログ更新しなきゃいけ…

1105 / 思い出の味

こんばんは。今日はどんよりした天気、ちょっと羽を休められてよかった。 ◆11月5日(日)前日の飲み会ではハンドルキーパーとしての役目を全うしたため、二日酔いにならない朝。ソバーな飲み会ってのも悪くないよねと思う。朝ごはん、同期が関西みやげでくれ…

1104 / BIG LOVE

こんばんは。今日も夜に分娩があった。お疲れい!!! ◆11月4日(土)世の中は三連休だし、ちょっとのんびりムード。夕方の作業の前に、大学時代の同期が牧場に遊びに来てくれた。1年生のときに最初に仲良くなったメンバーで、なんだかんだ卒業後もちょくち…

1103 / 修羅

こんにちは。ここ数日は暖かくて過ごしやすい。11月って感じ全然しないなあ。写真はキキ先生の芸術作品。昨日の私たちは、このティッシュのようにズタボロでした…… ◆11月3日(金)前の日早めに就寝したけれど、分娩の近い牛がいるから夜中に起きてカメラを確…

1102 / 無題

こんばんは。昨晩は分娩なし……と思いきや明け方に子牛が生まれていた。全然夢の中だったなあ。3時に夫がカメラを確認したときにはまだ産んでいなかったそうだから、4時から5時くらいに産んだんだろう。もうへとへとだよー!!!写真は「南瓜丸」とそのお母さ…

1101 / 分娩と初乳製剤による拘束時間の延長と疲労蓄積

こんばんは。久しぶりに分娩のない夜だ……4日間で3回夜にお産があった。こんなに続くのは珍しいな。分娩だけならまだしも、1時間弱待って初乳製剤をあげるというプロセスがあって拘束時間が長くなっちゃうんだよねー。タイトルはAIに考えてもらった。なんか仰…

1031 / なんだかんだ、ハッピーハロウィン

こんばんは。夜間の分娩対応が続き、ゆっくりする時間が取れない……これもまた牛飼い人生。 ◆10月31日(火)ハッピーハロウィーン!!!!1日中頭の中で「だって~ハッピーハ~ロウィン」の歌がリフレインする。りりりちゃんが毎年踊ってるやつ。 www.youtube…