和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0422 / 祖母に会う

こんばんは。帰省から戻り、あっという間に平常運転。
かなりのろのろとエンジンをかけさせてもらって、身体はラクである。
写真は夫の弟の奥さんがくれたチョコでおやつタイムをしたときのもの。食べるのがもったいなくて取っておいたけど味わいながら食べた。おいしい。十勝でゴディバのチョコに出会うチャンスはめったにないのでうれしかった。
マグカップからツノが生えてるみたいになった🦌

◆4月22日(月)
今週も頑張ろうねえ。もう帰る日になっちゃった……
この日は施設にいる祖母に会いに行くことにしていた。特に時間の指定はなく、ゆっくり起床。仕事に向かう父を見送り、朝ごはんをもりもり食べた。
11時前に家を出て施設へ。家族で過ごす時間を長くとるために実家でリモートワークをしてくれていた弟とはここでお別れ。ありがとう!
半年ぶりくらいに会う祖母は元気そうだった。いろいろと弱っているところはあるけれど、ゆっくり大きな声で話せば会話することができる。
北海道土産としてマルセイバターサンドを持っていったら、「北海道のお菓子にしてはおいしいわね」と言っていた。祖母は失礼検定1級の保持者である。
私たちが部屋に入った段階ではどっちが母でどっちが私か分からなかったらしく、スタッフさんに「娘と孫なんですけど、見分けがつきますか」と尋ねてアワアワさせていた 笑
予定通りお昼ごはんのお迎えが来た段階で私たちも退散。帰り際、施設の方が妊娠をとても喜んでくれてよかった。なんの躊躇もなくお腹に手伸ばされるのはちょっとアレだったけど……

帰りのフライトまで時間があり、私たちもお昼ごはんにする。
施設の最寄り駅から我が家の最寄り駅まで移動し、お気に入りのイタリアンへ。ここが信じられないくらい混んでいた……
入店に時間を要した、という意味の混雑ではなく、お店の中がランチタイムをなるべく安く長時間おしゃべりして過ごしましょ、というマダムたちで満たされており、ものすごく賑やかだったのだ。
確かにメインにサラダ・スープ・ソフトドリンクの食べ飲み放題がついて1,500円以内でおさまるというのはリーズナブルで女子会にぴったりだ。雰囲気もよくメインもおいしい。前に来たときはここまでではなかった気がするんだけど……
母もびっくりしていたから体調が悪くていつもよりうるさく感じたというわけではなさそうだ。
それでもここからまた移動するのは面倒だし、腹をくくってパスタを食べた。しらすとオリーブのペペロンチーノ、おいしかった。

そそくさと退店し、少し駅ビルをぶらついて早めにバス停に向かう。
空港行きのバスが来るまでおしゃべりに付き合ってもらい、母ともここでお別れ。
うとうととバスに揺られ、ターミナルで充電しながらぼーっと座って時間を過ごし、搭乗口へ。バス移動しんどいなと思ったけど優先搭乗させてもらえて助かった。
だいたい予定通りにとかち帯広空港へ到着、そこから運転して20時すぎに帰宅。
やっぱりおうちは安心するな。マシンガントークをしつつシャワーを浴び、だらだら過ごし、ブログを更新して就寝。よく眠れた。

===

妊娠中の帰省、不安もあったけど無事に帰ってこられてよかった。
地元の友達や家族とゆっくり話せて楽しかったと同時に、自分の体力・気力が想像以上に落ちていることに切なくなった3日間でもあった。
次帰るときはきっと、というかほぼ確実に子連れだよね。それもまた楽しみ!♬
それではまた👋