和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0419-21 / もりだくさんの帰省

こんばんは。
忘れないうちに帰省のことを振り返っていく!!

※3,500文字あります。笑

◆4月19日(金)
この日を乗り切れば帰る日、しかし予定だらけ!!!
夫は会議があり夕方まで外出。親方とふたりで頼まれていた牛舎の掃除をわしわし行う。午前中はそれで終了。
お昼はひとりランチ、こんなチャンスもうほとんどないかも……と気になっていた近所のラーメン屋さんに行く(夫は「お腹いっぱいにならない」という理由でほとんどラーメン屋に行かないため)。おいしかったが、いつも行く定食屋さんの塩野菜ラーメンの味がよみがえってそっちを猛烈に食べたくなってしまった🍜

ランチを済ませたら農協で振込などいろいろ済ませ、隣町まで足を伸ばして夫の夜ごはんストックを購入。
帰宅してひと休みし、届いていたトドックの品々をしまっていっそいで夜ごはんストックを作っていく。
この日の夜はチンジャオロース、それ以降はとりあえずカレーを大量に。あとはすぐに食べられる玉子豆腐やキムチをおかずにしのいでもらおう。
なんとか完成させ、夕方の作業へ。夫が間に合うか分からないから早めに出ようと思ったのに結局いつもどおりの時間になってしまった。

無事夫も帰ってきて合流し、作業を終えたら猛スピードでシャワー、料理の仕上げ、帰省の準備を済ませる。そしてろくに引き継ぎもしないまま出発。
空港の駐車場が思ったよりずっと混んでおり、めちゃくちゃ離れた場所に停めることになってしまった。赤ちゃんよ、すまん!と思いながら早歩きで搭乗口に向かうと、エスカレーターを上がった目の前のフードコートに見慣れた顔が見えた。前職でお世話になった業者さんだ!何年ぶり???
当時一緒に海外視察に連れて行ってもらい、最後はコロナ禍でまともな挨拶もできず退職してしまったので思わず声をかけ、再会を喜ぶ。
バッタバタの挨拶になってしまったけど会えてよかった~!コロナ禍で中止になっていた海外視察も、今年から再開するらしい。

何もかもぎりぎりで飛行機に乗り込み、しばし爆睡。
羽田から到着ロビーまでがバス移動で、後方の席に乗っていた関係でぎちぎちのバスに最後に乗る羽目になりつらかった……しかも今までにない距離だったと思う。妊娠しているときは前方の窓側を取るのが吉だね。いつものクセで後方の通路側を取ってしまった。
やっとの思いで21時過ぎに羽田に到着、迎えに来てくれた両親と合流。丸亀製麺で明太釜玉を食べた。う~ん、美味!♡
父の運転で帰宅するころには23時近かった気がする。就寝。

◆4月20日(土)
この日はお友達の結婚式!
朝ごはんは我が家ではまずない洋食プレート。もりもりサラダに米粉のベーグル、おいしかった。

パクパク食べて予定通り家を出る。まずはヘアセット!
朝イチの予約にもかかわらず全席埋まっていた。隣のお客さんと美容師さんが「今度ドイツとデンマークに行くんですよ~」「私はこの間オーストラリアに行きました!娘がメルボルンに住んでいて~」と会話していて、都会を感じる。
円安についうてひとしきり盛り上がったあと、「日本が安い国になったってことですよね」と悲しい結論に落ち着いていた。ほんとにね。
そうこうしている間にヘアセット完了。最近自分のお気に入りスタイルがわかってきて、いい感じにまとめてもらえるようになった。顔まわりの毛を少しだけ残して、残りの髪はぜ~んぶ上げる。ハーフアップ、外はねにはしない。
「素直にくるりんってなってくれるいい髪質ですね」と褒めてもらった 笑

ふたたび父の運転で結婚式の会場へ。車移動、ラクダ……🐫
ホテルのお手洗いで化粧を済ませてクロークに荷物を預け、いざ控室へ!中高時代のお友達が勢ぞろいで楽しかった。
みんな私のことも心配してくれて、「のんが元気でよかったよ~!」と言ってもらえてうれしい。お医者さんの友達が「その週数ならもう出てきちゃっても何とかなるよ!病院が遠いだろうから、もし陣痛がきて病院着く前に生まれちゃったらまずへその緒を結索して!そのあとは牛と同じ!タオルで拭いてあっためとけばなんとかなるから!」と言ってくれて笑ってしまった。確かに牛と同じだ。

お昼前に挙式が始まり、そのまま披露宴。いつもニコニコみんなを和ませてくれたSちゃん、この日も終始笑顔で私も幸せになった。
幸せとエネルギーをたっぷりチャージして帰宅。帰り際、参列した友達がみんなお見送りしてくれて迎えに来た母に会ってくれた。私の通っていた学校は一貫校だから、みんな母の顔もよく知っているのである。
母はものすごく久しぶりにみんなの顔を見られてとても喜んでいた。私はゲストを招いた結婚式をしなかったから、余計うれしかったかもしれないな。
ちゃっかりみんなで集合写真を撮ってもらう 笑
みんな全然変わらないけど、30代になってまろやかになってきた気がする。それぞれが自分の居心地よくいられる環境を見つけているというか、人生に慣れてきたというか……

自宅の隣にあるスーパーでノンアルビールを買い、帰宅。
夜ごはんは父がOisixのキットから作ってくれた。
長いものたらマヨ和えおいしかったな……

夜ごはんのあとはお風呂に入り、ノンアルビールでだらだら過ごして就寝。
なんだかんだ夜更かししちゃうな。

◆4月21日(日)
ゆっくり寝た朝。9時くらいまで寝てたんだっけな。
朝ごはんは私のリクエストで和定食にしてもらった。
この日は母と弟とショッピングモールに行く予定で、その前に最寄り駅で人気のお寿司屋さんで早めのランチをすべく勇んで出発!しかしいざお店に行ってみるとすでに37組待ちですごすご退散。
そのまま最寄り駅でプチバトーユニクロ、GAPなど十勝でなかなか買えないお店のベビー服をチェックする。母はいつも上記やH&Mを薦めてくれるのだが、うちの近くには西松屋しかないのである 笑(←うそです。ユニクロはあります)
そしてついに初のベビー服を購入!ユニクロのコンビ肌着、かわいい……♡
プチバトーもかわいかったんだけど店員さんの圧がすごくて逆に買えなかった 笑

結局ランチはパン食べ放題のお店へ。ここもすごくよかった。メインのえびとアボカドのグラタンもおいしかったし、パンもどれもおいしくてたらふく食べた。お腹のキャパが戻ったらまた行きたい。

ランチを終え、ようやっと目的のショッピングモールへ!
……着いたのはいいのだが、慣れない電車移動と人ごみで完全にやられてしまい、縦になっているのがやっとの状態になってしまう。なんとかF.O.インターナショナルの店舗で肌着とスタイを入手、ベビー用品店をひととおり見たところで完全にスタミナ切れ。
ベンチに座り、弟にお茶を買ってきてもらう。しばし休憩して本屋さんを眺めるも、なにも頭に入ってこない。これはダメだ、申し訳ないけど帰りたい、と伝えて帰宅することにする。
はあ~~~ストウブのお店とか自分のお洋服とかジロジロするつもりだったのに……情けない……けどこれ以上はムリ……
駅でトイレに入ろうとしたら並んでおり、しんどいヨ~と思っていたら後ろに並んでいた方がバリアフリートイレも使えますよと声をかけてくれた。やさしい……

なんとか帰宅して座って紅茶を飲んだらぐんぐん元気になった。よかった。酸欠&貧血だったのかなー。
昼寝しようと思ったけどなんかおしゃべりが弾んで夜ごはんの時間に。父特製のお好み焼き!なんかレベルアップしてイカ天と焼きそばが入った広島要素強めのものになっていた。おいしくないわけがない。

青のりがドバっと出てしまっているね。
この日も早く寝ようと思っていたのに、羊文学のライブに行った弟(途中から別行動していた)の話を聞いたり古の写真を見て盛り上がったりしていたらあっという間に日付が変わってしまった。いいな、羊文学、と思いながら就寝。

===

わあ~3,000字を超えてしまった。そして見事に食べ物の写真しかない。
今回の帰省でたくさんおいしいもの食べたけど、お好み焼きは1枚入りきらなくて残してしまったし、人気のお寿司屋さんも行けなかったし、大好きな一風堂のラーメンも食べられなかったし、おつまみ用のポテチも食べ損ねたし、悔しさが残る。今なんか胃が圧迫されて思う存分食べられないのよ……
今度帰省したときは食べたいもの全部食べる。パン食べ放題もリピートする。笑
あらためて、食べるのが好きなんだな。なんだかバタついていて夫に全然食事の指示をしないままになってしまったけど、ストックを使いながらちゃんと3食食べてくれていた。助かる!

明日は雨みたい。絶好の原稿日和になるでしょう。
それではまた👋