和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0423-24 / ゆるりとエンジン始動です

こんにちは。予報通り、今日は1日雨。
原稿の方はまったくはかどっていません……エンジンのかかりが遅いの、本当に何とかしなければ。
写真は実家のおやつタイム。母はスタイリングが上手なので、袋のままお菓子をボンと出してもかわいく見える。

◆4月23日(火)
長く休むと仕事が億劫になっちゃうなーという気持ちと、久しぶりに外で身体を動かせて気持ちがいい!という気持ちが混ざる。
朝から業者さんが来て、玄関フードの工事をしてくれた。これがまあ、昔ながらの職人さんというかなんというか……ちょっと私は苦手なタイプだった;笑
玄関開けたすぐそこでたばこ吸うのは勘弁願いたい。

午前中、夫は肥料をふりに畑へ。私は特にやることもなく、のんびりさせてもらう。
ありがたいなー。ルーティンの作業だけやって、それ以外は自分のペースというとても楽な環境を作ってくれた夫に感謝。
最近の夫は一時期よりだいぶ働きやすそうで穏やかだ。やりたいときに、やりたいことを、やれるだけできる環境ってありがたいよね。

お昼は何を食べたか忘れた。あ、ソース焼きそばだったかな。
帰省の夜ごはんストックを作ったときに、帰宅して数日間は買い物行かなくて済むように最低限の食料を確保してあった。えらすぎる……
午後は玄関フードが完成したのを見届けて用事を足しにおでかけ。ほんと、何にもしてないな……
夕方の作業をこなしてシャワー、料理。この日は豚バラ・キャベツ・ブロッコリーの炒めものをメインにじゃがいもとにんじんのレンチンきんぴら、もう1品なんかあった気がしたけど忘れちゃった。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

◆4月24日(水)
やっと日記が追い付いた!夫はふたたび肥料ふりで畑へGO。
ブロードキャスターという肥料を撒く機械をトラクターにつけ、500kgずつ撒いていく。肥料をブロキャスに詰めるために別の機械に乗り換える必要があり、めんどくさそう。そして肥料が入ったトランスバッグという袋がまた曲者で、袋の底をカッターで切って開封しなければならない(上に縛り口があるんだけど、そこから開けると袋をひっくり返す必要があり、それはちょっとできない)。
そういうわけで、1袋の肥料をふるのにまずローダーに乗って肥料の入った袋を持ち上げ、ローダーから降りてカッターで袋を開け、中身をきれいにブロキャスに詰めてローダーに乗り、空の袋を移動させてローダーから降り、空の袋を外して新しい袋をセットし、ブロキャス付きのトラクターに乗って畑に出発しなければならない。やってることはシンプルなのに手数が多い。

私は留守番しながら親方に手伝ってもらっていくつか作業をこなした。
お昼ごはんは冷凍パスタとインスタントのスープ、ヨーグルトかな?夫にはトップバリュまんぷくセットみたいな冷凍食品を出したんだけど、足りなかったみたい。

www.topvalu.net

これ~!ナポリタンとハンバーグ、ドリアが一緒になっているものにした。
味は普通に👍だったみたいなので、これからも選択肢として覚えておこう。このほかにおかずとか炭水化物があればいける!
午後は横になったらずっと寝てしまい、時間を無駄遣い。

夕方の作業……の前に豚バラブロック、ねぎの青い部分、しょうがを自動調理なべにセットしてなんとかゆで豚だけ仕込んでおく。
作業を済ませて帰宅し、シャワー、料理。ゆで豚のスープにキャベツと玉ねぎを足してくたくたにし、キムチを添えてこれをメインとする。
あとは……近所の農家さんがくれたとれたての長いもをじりじり焼いたのと、前日に作ったにんじゃがきんぴら、冷凍のえびと野菜のビーフン。
冷蔵庫がほぼ空っぽのわりに健闘した献立だったと思う。

夜ごはんのあとはブログをロング更新して就寝。

===

今日は1日寒かったな……
明日からは暖かくなりそう。あんまり寒暖差があるのも困るんだけどな(わがまま)。
それではまた👋