和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0809 / ペンはアプリより強し

こんばんは。写真はアンニュイな猫ちゃん。
8日に生まれた子牛くんはもう立ち上がって自ら乳を飲んでいる。生後40日近い息子はまだ自力でなーんにもできない(だがそこがいい)というのに、すごい差である。

◆8月9日(木)
じめじめした日。今年の夏はあまり暑くないんだけどカラッと晴れる日も少ない。
湿度が高いってほんと不快だよね。洗濯物が増える増える……
前日の夜、息子が1時近くまでぐずったもののそこから奇跡の3時間半睡眠をキメてくれて私もわりと寝ることができた。
Xiaomiちゃんには「タイマーが鳴ってから何分経過したか」を示す機能がついていて、どれくらい寝過ごしたかがすぐにわかる。本格的に泣く前にミルクをあげようと早めにタイマーをかけるんだけど、最近はまあ見事に寝過ごしてしまいます 笑

日中は牛舎と授乳と仮眠とごはんで終了。
隙間時間がないわけじゃないのに何もできず、タスクだけが積み上がっていく……
息子と寝るのなんか幸せで吸い寄せられちゃうんだよね 笑
お世話の記録を最初はアプリでつけていたのだが、記録をすぐ忘れる&今のところ夫と共有する必要性を感じられないので紙ベースの記録に変更してみた。
産院からもらった山のようなチラシの中に育児ノート入ってたのに捨てちゃったんだよな、わざわざ買うのももったいないかなと思っていたら明治がテンプレートを用意してくれていた。さすが✨

www.meiji.co.jp

これを印刷して画板に挟み、ダイニングテーブルに置いておく。
やっぱりやらなきゃいけないものは目に入る頻度が高いところに置いておくのがいちばんだね。これなら母とか夫がお世話してくれたときも記入しやすい。
個人的に紙ベースの媒体が好きで、少しずつ紙がくたびれてくのとか枚数が増えてくのが好きってのも大きな理由だったりする。
とか言って日記は思いっきりデジタルに頼ってしまっている 笑
これに関しては「書きやすい」ってのが続ける秘訣だからね。紙の日記はペンと日記帳が手元にないと書けないけど、ブログならスマホ・パソコン・タブレットどこからでも更新できるし、文字を出力するスピードも早い。
電波のないところに行ったり充電が切れてたらおしまいだけど、日記とペンが手元にない確率よりはずっと低いはず。

夜ごはんに冷しゃぶサラダとゆでとうきび、じゃがいものコチュジャン炒めを食べて、ノンアルビールを飲んで就寝。
毎日食欲の赴くままに食べているからか、体重は妊娠前に戻ったっきりピタッと止まってしまった。まあ、今の食事量で維持モードならいいか……今すんごい食べてるもんな……

===

明日は気温が低そう。台風来るのかな🌀
まとまった睡眠を取るチャレンジをして見るつもり。
それではまた👋