和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0905 / 未来にそなえて

こんばんは。これは今日の空。やっぱり秋だ!
例によって抱っこひもに入っている息子が私の左腕を枕にして爆睡しておりとてもタイプしづらい状況です。かわいい。

◆9月5日(木)
いい天気!牧草日和だ!
このあとしばらく晴れが続く予報ということで、夫はおひさまの出ているあいだ稼働し続けることに。
私は午前中ぬるっと過ごして午後は息子と予防接種会場へ。家を出るぎりぎりにミルクか……?いや爆睡してるから病院着いてからミルクにするか……?車の中はご機嫌だしそれでいけるか!!!とすべての準備を終えたタイミングでふぇ~~と泣き出し本当の本当にぎりぎりのミルクタイムとなったのであった 笑

初めての予防接種は予想どおりギャン泣き!
私も聞いたことのないような声で泣いていてかわいそうになる。
人生における痛みランキングで長らく1位に君臨していた「腰椎穿刺(幼稚園のとき髄膜炎にかかり入院したとき、髄液を採取していろいろ調べる検査)」のとき、病室から聞こえる私の叫び声に母は「代わってあげたい」と強く思ったと聞いた。今はその気持ちがよくわかる。
あれは痛かったなあ。あらかじめ針を刺すと伝えるとビビられると思ったのだろう、採取の姿勢を取って両手両足を抑えられたあとに「今から腰に針刺すからね~」と告げられ食い気味に刺された、びっくりした。
ちなみに、現在の痛みランキングの1位は「吸引分娩」です……

ちょっと興味深かったのは、息子は注射針を刺されて薬液を注入されている間こそギャン泣きだったものの、針が抜けるとほぼ同時に泣くのを止めたことだ。赤ちゃんの泣きってそんなに刹那的なものなのか。「痛い!」という泣きはあっても「痛かった~~~~涙」という泣きはまだないのかしら。
経口投与のワクチンは神妙な顔つきで味わっていた。かわいい。

予防接種のあとは自治体所属の助産師さんと面談というかフリートーク
息子、スケールのうえで全裸で爆睡。片足がはみでており「なんか……おじさんみたい」と言われる 笑
体重は順調に増えており、栄養はグッドな模様。初めての出産でこれだけ理想的な生活リズムができているのは珍しいですよと言っていただけてうれしい。
これに関しては息子の気質と私の体質がラッキーだったというほかない。息子は今のところひどくぐずることもなく、夜は寝てくれて、彼のおかげで私たちは牛舎や家事をこなすことができている。
とはいえぎりぎりの状況に変わりはないので、万が一のときに保育園を頼れるよう、こんな家族がいるんですよーと話をしておいてくれることになった。こういう細かい気遣いが本当にありがたい。

帰りにスーパーに寄り少しだけ買い物をして帰宅。
夕方の作業、シャワー、料理。この日は予防接種などで午後家にいられずなんの下ごしらえもできなかったため、料理に時間を取られた。このへん計画的に動きたい。
豚肉と千切りキャベツの卵炒め、なすと厚揚げのポン酢煮、キムチという献立。黄色、緑、赤、とそろったのでなんとなく華やか。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。久しぶりに息子が寝るのに時間がかかり、私が寝るタイミングを逃して1時半ごろになってしまった。

===

はーこの時間、夫も息子も寝て貴重なひとり時間なのでつい夜ふかししちゃうのよね。

今日のミッション:Amazonで必要なものをポチる✘明日こそ!
明日のミッション:Amazonで必要なものをポチる

それではまた👋