和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0720 / ほぐせ緊張

こんばんは。今日は比較的息子がおりこうさんで助かった。
夜中と明け方の授乳の時も大ぐずりせずスパっと寝てくれてひと安心。夫が寝てると余計ドキドキしちゃうんだよね。
シャオミちゃんの計測でも23時から4時までまとまった睡眠として記録されていた。普段は覚醒している時間が長く、細切れの仮眠として記録されている。
それで調子に乗って今日は昼寝をしなかった……これが私の悪い癖 笑
でも息子が寝るたびに自分も寝ていると本当に何もできず、ミルクマシンと化してしまってそれはそれでなんか切ないのである。少しは生産性のあることをしたい。
と言いつつ今日はほとんどスマホを眺めて終わってしまった。時間ができたときに何をするか決めておいた方がいいね。

今日は母が所用で朝ごはん以降家を空けていて、ある意味リラックスできた。私、母にめっちゃ気を遣ってる気がする💭
息子に会いにお客さんが来てくれたり、親方に息子をお披露目したりでなんだかんだあっという間に時間が過ぎた。
弟が2週間のロングステイを終えて帰ることになっており、最後に私と息子の顔を見に来てくれた。焼き菓子とキッシュのお土産も持ってきてくれた🧀うれしい。
本当なら弟が来る頃はまだ妊婦で外食とかもできると思ってたんだけど、現実はなかなか思い通りにはいかないね。またいつでも来てほしい。

母に「慣れない環境で家事も育児も大変でしょ」と言うと「なんにも教えてもらってない状態でやらなきゃいけなくなっちゃったんだもん、ほーんと大変だった!」と返ってくる。罪悪感ジワリ。聞かなければいい話なんだけど、ねぎらいの気持ちを伝えるつもりで……
もう少し私がリラックスできればなあ😕いや〜〜〜〜〜甘えるのってほんと苦手!!!!!

そして久しぶりに夜ごはんを作った。キャベツと長ねぎ、手羽元を自動調理なべに入れて少しの水と塩を振って無水モードで1時間。あとはリーフレタスとトマトのサラダ、ちくわのマヨ焼き、お土産のキッシュ。自分の料理はなんだか落ち着く。
シャワーを浴びたあとはたっぷり麦茶を飲みながらブログ更新(写真)。ついに帝王切開のときに貼られたテープを全部剥がした。まあ痛々しいな……
お腹のたるみが悲しいくらい元に戻らず、妊娠中に発生したあれこれもなかなか消滅の気配なくやや不安。ま、気長にいきましょう。

明日は抱っこひもデビューしたい!そうすればもう少し気軽にリビングに行ける、気がする。
それではまた👋