和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0811 / 寝っ……

こんばんは。息子が抱っこひもで爆睡している。
この抱っこひも今のところ最強寝かしつけアイテムなんだけど、解放するとめちゃくちゃ泣くから寝かしつけアイテムとは言えないかもしれない……
密着してる感じとコアラ抱きの姿勢が快適なのかな。寝たらすぐ解放してベッドに置いたらそのまま寝てくれるんだろうか。ついついそのまま一緒に過ごしてしまう。

◆8月11日(日)
明け方に息子が覚醒!1時間おきに元気よく泣く!どうしました〜!!!
それでもやってくる牛舎の時間!母に息子と哺乳瓶をパスして出動!!!
朝のミルクタイムにつけたテレビでアンパンマンをやっていた。バイキンマンの赤ちゃんスプレー攻撃によりロールパンナちゃんが赤ちゃんになるという回だった。
バタコさんがいっさい慌てず哺乳瓶にミルクを入れて持ってきて、メロンパンナちゃんがミルクをあげたけど泣き止まない……なぜ?というところにバタコさんが「背中をトントンしてみて」とアドバイス、ケプっとゲップが出て一件落着という流れ。赤ちゃんの解像度が高くておもしろい。
そのあとメロンパンナちゃんイチオシの花畑に連れて行って花冠を作ってあげるんだけど、お昼寝タイムにはそれを外してるのもなんかコンプラを感じた。

そんなこんなで(?)だいぶ寝不足が深刻になってきたので、近くに借りている母の家で仮眠をとらせてもらうことにする。
家の中だとどうしても息子の動向が気になってガッツリ眠れないんだよね。
めちゃくちゃ久しぶりのひとり時間、チョコチップクッキーを持ち込んですごい勢いで食べて速攻で横になり睡眠。静かな部屋でぐっすり眠れる幸せ……😴
2時間半くらい寝て体力気力ともに回復!

帰宅して夜ごはんを食べ、母が帰ったら今度は夫が寝室を改造してくれた。
今まではリビングで私と息子、寝室で夫が寝ていたのを交換して、リビングで夫、寝室で私と息子が寝るように布陣を変えたのだ。
ベッドのマットレスが2段重ねになっていたのを分解し、片方をリビングへ。これを簡易ベッドとする。
寝室にはマットレスが半分になったベッドとベビーベッド。これはいい!!!
今までリビングではごろ寝クッションに寝ていたので正直身体が辛かったし、すぐ隣に息子が寝ていて窒息などが心配だった。
この環境なら私は私、息子は息子でゆっくり寝られるし、台所へもすぐアクセスできて水分補給もしやすい。

環境を整えることでQOLが大きく変わるなと感じた1日だった。
協力してくれた母と夫に感謝🙇‍♀️

===

さて、今日も広めのベッドでたっぷり……寝られるといいな。
それではまた👋