和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0911 / Wで罪悪感

こんばんは。これは恐怖映像……ではなく、寝ている息子を下からとらえているカメラ映像 笑
よく眠れるようにスワドルという服みたいな形をしたおくるみに入れているので独特なフォルムになっている。
この状態でばいんばいんと移動して朝にはベビーベッドのフチに到達、なんなら足がはみ出てるんだよなあ……落ちることは絶対ないんだけど、ちょっと不安。
ほんとはもっとちゃんとした場所に設置して上からちゃんとモニターしたいね。
そして今いろいろ設定したらパソコンからでも見られるようになった!これでスマホの電池を消費せずに息子の様子が確認できる◎こりゃーいいや。なんとなく気になってずっと見ちゃうのが玉に瑕だ 笑

◆9月11日(水)
朝5時すぎ、リビングで寝ていた夫が起床して寝室に顔を出し、息子と私の様子を確認。
寝ていて気付かないときもあるけど毎朝来てくれているみたいだ。
この日は二言三言話して寝落ち、6時すぎの「産みそうな牛いるから産室に移動させてるけど、全然歩かなくて相当作業遅れてる」というLINEで目覚める。おおーマジか、それは大変……
牛飼いをやっていていちばん大変な作業は「動かない牛を動かす」だと思う。えさやりとか掃除とかは全然苦じゃない。動かない牛を動かすの、ほんっとうに大変なんです……なんせ相手が自分の10倍以上の重量級&手加減なしで抵抗してくる&無限の根気を持っているので……
結局最初のLINEから30分後くらいに「やっと産室のある牛舎に入った(※産室に入ったとは言っていない)」と報告がきた。お疲れさま……
というわけでお助けウーマン&応援ベイビー参上、久しぶりにかつての自分が担当していた作業をほとんど全部行った。

なんとかかんとかお母さん牛が産室に入り、お産もスタート。
私たちはへとへとで帰宅し朝ごはんを食べてひと休み。夫はお産の介助をしにふたたび牧場へ戻り、私は家事など。朝の緊急出動がヘビーで堪える。息子の機嫌も悪く車内でずっとぐずぐずしており、すごく悪いことをしてしまった気分になる。
なんか、私は牛舎仕事もろくに手伝えないし、それでいて牛舎には行くから息子には負担かけちゃってるし、夫と息子両方に対する罪悪感でブルーになってしまった。
体感的についさっき帰宅したばかりなのにお昼の草やりに息子をつき合わせるのがかわいそうで、牛舎にいる夫に草やりをお願いする。夫は夫で私に草やりをお願いしたかったらしく微妙なムードに。
よく考えたらこのときは息子がぐっすり寝ていたので、夫に戻ってきてもらって交代で私が牛舎に行けばよかった。

せめてお昼ごはんは作っておいてお昼休みを長く取れるようにしよう!と思いマルちゃんの塩やきそばを作る。
帰宅した夫とお昼ごはんを食べ、夫はラップサイレージ運び、私は引き続き家事などなど。ずっとやりたかったトイレ掃除ができてよかった。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

気分が前向きだと息子との牛舎も明るく取り組めるんだけどなあ。
母の機嫌がよいことが大前提だから、うまいことバランス取っていこう。
とりあえず毎日チョコをめっちゃ食べてる🍫笑

今日のミッション:住所録の確認✅達成!
明日のミッション:弟へのプレゼントを買う

それではまた👋