和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1123 / 勤労に感謝しつつ、勤労

こんばんは。
今日も今日とて眠気が止まらぬ……

◆11月23日(木)
勤労感謝の日。ありがとう労働!
午前中、まずは牛舎の掃除をする。夫が壊れてしまったマンパス(人間が出入りするようのドア)を直そうと溶接していた。
溶接の光をまともに見ると目がおかしくなるため、夫を壁にして撮影。
本当になんでもできる人だ。

無事修理を終え、私は何しよっかな~~子牛のお引越しでもしましょうか、と作業を始めたときに夫から電話。
「のんちゃん分娩しそうな牛いるわ!」なんですと!いちばん予定日の近い牛でも26日だったはず。M牧場で予定日より早く生まれることはほとんどないのに……
産室は満杯だが、分娩して10日近く経っている牛がいるからその親子を離し、空いた産室に分娩しそうな牛を入れることにする。子牛の部屋も満杯だったが、ちょうど引越しさせてひと部屋空けるところだったのが功を奏した。さっそくその空き部屋に母子分離した子牛を移動させる。
そんなこんなでバタバタしているところに獣医さんが来て、余計バタバタ。
なんとかすべての作業を終え、お昼休み。

14時ごろになっても分娩が進まず、親方が手を入れて胎児の様子を確認する。逆子……
これは牽引しないと娩出できないということで夫も呼んでひっぱる!!!
ところが出てきた子牛は息をしていなかった。死産、ダメージ大きいんだよなあ……

テンションが上がらないまま夕方の作業、帰宅してシャワー、料理。
あまりにも気力がわかずコンビニごはんにした。料理をしなくてもいいと思えるとだいぶ心が楽になるね。
夜ごはんのあとはあまりにも眠く、20時半くらいには布団に入ってしまった。
しばしSNSをゆらゆら見て、21時すぎに寝落ち。

===

絶対夜中起きるだろうなあ、と思っていたら朝までぐっすりだった。
8時間以上通して寝たのなんていつぶりだろう!おかげで身体はすっきり。
やっぱり睡眠は大切だね。
それではまた👋