和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0912 / 定まってきたルーティン

こんばんは。今日は朝涼しいを通り越して寒かった。
日中は汗ばむくらいで、いや~な寒暖差。

◆9月12日(木)
運搬も含めた2番牧草の収穫がすべて終わり、オフ!な気分の1日。
お昼の草やりをしに牛舎へ出ると、夫が子牛を引越しさせている途中だった(写真)。
このサイズの子牛がいちばんかわいい。自我がでてきてやりたい放題だけど、まだ人の力でコントロールできる。もう少し大きくなるともう私には制御できないんだなあ……

お昼ごはんはアツアツのサンラータン(冷凍)。
午後は夫が久しぶりに家にいるということでさっそく夫に息子を預けて買い物へ!結構ハードなことしちゃった 笑
幸い息子はずーっとぐっすり寝ていたようで、夫も休むことができたみたい。
いや~家にもうひとり大人がいるってだけで安心感段違いだなあ。
私はひとりが気にならない性分みたいで、ワンオペや息子とふたりでの外出もどんとこいという感じなんだけど(それがずーっと続いたら話は別)、なんだかんだ気を張ってたんだと思った。
夜のミルクや沐浴・お風呂もひとりでやることにそこまで負担を感じない。でもきっとこれは夫が朝昼夜と帰ってきて話すタイミングがあるからだろうなあ。ずっと息子と二人きりで過ごしてたら大人と話したくなってくると思うし、手詰まり感が出てくる気がする。
あと夫がはっきり「今は忙しい時期なので、育児は妻に任せてます!」って言いきってくれるのもやる気につながっている 笑
これからは少し時間にゆとりができそうだからいろいろ覚えてもらおうっと。

と言いつつこの日ははじめてワンオペお風呂デビュー。
いつもは夫が入れてくれていて、一緒に湯船に入るのに憧れてたからちょっとうれしい 笑
息子はお風呂前に24時間分の💩を放出することになっている。おしりふきを使わずシャワーできれいにできる、孝行息子である。
自分のため、そして乳児を育てながら新規就農して牛飼いに励む夫婦のため(果たして存在するのか?)に今のルーティンを記録しておこう。

0500 夫起床、時と場合によって私も目を開ける(息子は大抵うねうねしている)
0630 私起床、ミルクタイム①
0700 朝の作業
0800 帰宅、朝ごはん
0930 ミルクタイム②
1000 家事または仮眠
1130 お昼の草やり
1230 お昼ごはん
1300 ミルクタイム③
1330 フリー、仮眠率高め
1600 ミルクタイム④
1630 夕方の作業
1830 帰宅、シャワー(ときどきwith息子)
1900 ミルクタイム⑤
1930 料理
2000 夜ごはん
2100 フリー(息子、抱っこひもの中へ)
2200 ミルクタイム⑥
2300 息子セルフ就寝(えらすぎる👏👏👏)
2430 就寝

うん、かなり正確にこのタイムスケジュールで過ごしている。
確かにこうしてみると自分の時間ってあんまりないな。日中パソコン開けないのも納得(納得すな)。
息子がきっちり3時間おきにお腹空いて泣くのもスケジュールどおり過ごせる要因だな。彼の前世は時計だと思う。我が家のちいさなコグスワースと呼んでいる 笑
それ以外のぐずりはおむつ替え、車でガタガタ道を走る(牧場にいるとき)、抱っこひもに入れる、の3パターンでほぼ解消できるので抱っこしてあやすことがほんと少ない。ラクさせてもらってるなあ。
これから寝返りや夜泣き、人見知りが始まったらまた大変になるんだろうなと思って今の期間を過ごしている。

牛舎にいるとき、泣いているとすごい悪いことをしている気になってブルーになるし、自力で泣き止んでスンとしているとまだこんな小さいのに自分で泣くのを止めるまで放置するなんて……ってブルーになるし、すやすや寝ていると気持ちよく寝ている赤ちゃんを連れまわすなんて……ってブルーになるので、考えを改めることにした。
泣いているのはたまたまそれが車の中なだけで、そういう気分。ガタガタ道を走って省エネであやすことができてラッキー(おむつが汚れてるときは本当にごめんね)。自力で泣き止むのも、息子の気が済んだから。おりこうな息子でラッキー。眠れるくらい快適な空間を提供できて、私はちょっぴり気楽に作業できてラッキー。
なるべく息子に負担にならないようにしながら、しばらくはこのスタイルで続けていこう。

ルーティンどおり、24時半……といいたいところだがメルカリでベビー服を見てしまい1時に就寝。

===

今日は早く寝られそう!息子、ミルクタイムが前後して22時半に寝ようが24時に寝ようが6時半に起きてくるのがおもしろい。
夜まとめて寝られるようになったものの、慢性的な寝不足は解消できていないのでこの3連休は意識的にリフレッシュしたい。

今日のミッション:弟へのプレゼントを買う✘未達!
明日のミッション:弟へのプレゼントを買う、トドック注文

それではまた👋