和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1005 / カナダに思いを馳せながら

2019年 / カナダ・ストラトフォード市

こんばんは。今日は結構眠れた気がする。

◆10月5日(土)
この日は朝から夫が枝肉市場に行く予定をしていた。
朝の作業がひと段落し、最後に産室を覗くと……?あ、これ分娩始まってますね……
7日が予定日の牛で、まだ産まないと思っていた。
このタイミングで分娩が始まったら枝肉市場には間に合わない。しかし背に腹は代えられないということで市場はパスすることに。
分娩はとっても順調に進み、いったん帰宅して朝ごはんを食べ終わったころにはもう生まれていた。
今回分娩したお母さん牛は私と同じ名前なので親近感が湧く。
週明けから予定がいくつかあったので早めに産んでくれて助かったな。

行けなかった市場の結果を農協の職員さんから聞く。
今回は共励会(枝肉コンテストのようなもの)で気合が入っていたし、出荷した牛の見た目も悪くなかったのだが、ホームランは出なかった。
肥育牛を出荷して生計を立てている以上、いつかは共励会でいい結果を残してみたい。
テンションの下がった夫は牛舎へ出かけ、私は家でちまちまブログ更新など。カナダの思い出に浸ってたらあっという間に時間が過ぎた……笑
当時の写真を見ながら夜ごはんを食べたレストランを探してみたら、見つけることができた。

https://www.fostersinn.com/

一緒にカナダに行ったメンバーに今でも親交のあるKさんがいて、「私トイレ行ってきます」「俺も行く!どこか聞いてみるわw英語も慣れたもんだな~~w」というやり取りをしたのをよく覚えている。笑

牛舎での作業でもトラブルがあったらしく、怒りマックスで夫が帰宅。
あまり刺激しないようにお昼ごはんを済ませ、午後はようやく出産報告はがきの手配ができた!!!!!遅すぎィ!!!!
結婚式のペーパーアイテムをメインで取り扱ってるサイトで注文したから、それ以降広告がすべて結婚式関係に……笑
息子がご機嫌なときをねらって月齢フォトも撮影できた。
最近スマホを認識したようで、それまでご機嫌でニコニコしていても「これはなんだ……?」という顔になってしまう。
どんどんできることが増えていくな。私と夫の顔は理解したと思われ、顔を近づけるとニコニコ笑う。かわいすぎる。

この日は夫の作業が立て込み、夕方の作業も車で出動。
今まではミルクを飲ませてご機嫌なうちに!となるべく間を空けずに車に乗せていたけど(その方が次のミルクまでの時間も稼げるし)、それよりも早めにミルクを飲ませて息子が落ち着いたタイミング、ワンチャン寝たタイミングで移動する方がぐずらない気がしてきた。
そうだよね、私だってハイごはん終わった!移動よ!ってなるよりひと息入れてから動いた方がいいもん。

夜ごはんは自動調理なべに仕込んでおいた鶏ももと白菜の甘辛煮込み、ハーブウインナー、レタス、今井真実さんのレンチン蒸しなす。
毎日どうやってお皿を満たしてるのかわからないけどなんとかできている。すごすぎる。
午前中にブログを更新していたおかげで夜ごはんのあとはゆっくりすることができ、ここ最近でいちばん早く寝床に入ることができた👏

===

睡眠は力。
明日は楽しみなお出かけだ~!!!✨
それではまた👋