和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0228 / お引越しだョ!

こんばんは。今日はすっきり晴れて気持ち良かった。
写真は湖から一転、雪景色となった放牧地。

◆2月28日(水)
とってもバタバタした1日だった。朝イチで削蹄の予定があり、対象の牛を捕まえる(夫が)。
朝ごはんを食べ、一瞬だけ寝てふたたび牛舎へ。削蹄師さんは副業で食堂を営んでおり、たまにローストビーフやハンバーグをお裾分けしてくれる。この日はローストビーフだった。
火を通さずにパクパク食べられるお肉ってあんまりないのでありがたい。
削蹄の様子を見ながら、私と親方で牛舎の掃除。削蹄が終わったら牛の大移動を予定していて、そのための準備である。
移動先がびたびたの堆肥だらけじゃかわいそうだからね。
お昼いっぱいかけて削蹄が終わり、お昼ごはん。冷凍の担々麺だったかな?夫がいちばんお気に入りのやつ。

またしても一瞬だけ寝て牛舎へ。削蹄が終わった牛を別の牛舎に移動させ、空いたマスに次々牛を詰めていく。牛舎間の移動もあるので大仕事だ。
幸いこの日は牛たちが比較的言うことを聞いてくれて1時間強で作業を終えることができた。
引越し先の牛たちを見ていると、座ってくつろいで反芻してる子、なんかおだって走り回ってる子、先輩牛に絡みにいって頭突きの洗礼を受けてる子、とりあえず力の限り鳴いてみてる子、個性がいろいろでおもしろい。
これでやーっと!手で哺乳していた子牛ちゃんズを哺乳ロボット牛舎に移動できる……
去年の分娩ラッシュの影響がまだ続いていて、本来なら生後1か月で移動したいところを2か月近くスタンバイさせてしまっていた。
個別に面倒が見られるのはいいけれども、大きくなると排泄物の量が増えて朝夕の掃除が面倒&敷料の消費量が増えるし、哺乳の手間もかかってしまう。ここまで長かった……

夕方の作業まで時間があったのでひと休みし、作業をこなして帰宅。
この日はもうくたくたでごはんを作る気力がなく、コンビニへ。いつもと違うチョイスにしよう!と思ったのに結局明太子とほたてのドリアといういかにも私好みのメニューになってしまった。さっぱり要員として大根の松前漬け風も購入。
夫はのり弁とハンバーグ。ハムカツ&たまごサンドも買ってきたはずが、家に帰って袋を開けたらなかった。たぶん車に落としてきたな……
お風呂にゆっくり浸かってリラックスし、ノンアルビールも飲んでいい夜になった。
夜ごはんのあとはブログを更新し、読書して就寝。

===

結局スプラの冬シーズンプレイせずに終わってしまった……
飽きたつもりはないんだけど、なぜか手が伸びないのよねえ。
明日の夜は夫が飲み会で不在だし、新シーズン開幕だし、腰据えてやろうかな。
それではまた👋