和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1015 / やっと攻略できたかも

こんばんは。
写真は母が送ってくれたチョコレート。大好きなイラストレーターのてらおかなつみさんが東京のチョコレート屋さんとコラボしていたのを買ってもらった。
はあああかわいい。見てるだけで幸せな気分になる。
中身のチョコレートもてらおかさんのイラストでパッケージされていて超絶かわいい。
そして味もおいしい。幸せになれるね。

◆10月15日(火)
朝の作業でプチトラブルが起き、夫がめちゃくちゃ怒っていた。
不用意に近づいてしまい流れ弾をくらう。
売り言葉に買い言葉を防ごうと黙っているのを「気持ちを落ち着けてる」と説明したら「俺にはそんな時間ないんだよ!」と返されなんか腑に落ちた。
ああーなるほどね、時間がなくて感情を制御するのももったいない感じなのね。
だから放置しておく(=時間を好きなだけ使ってもらう)と落ち着くんだ。
心がせわしないときに対話を試みてもムリなわけだ。
大変そうにしていても頼まれない限り手を貸さず、代わりに自分のできることを淡々と済ませるのが吉なんだな。ここにたどり着くまで長かった 笑

午前中は何したんだったかな。
事務系のことをちょこちょこ進めた気がする。
お昼ごはんは冷凍めん。午後は夫が出かけ、タイミングを見て少し早めに息子と牛舎へ。
自分の仕事をざくざく進めているところに夫が合流したが、なんか違和感。様子を伺うと、昔の搾乳牛舎を改造して牛を飼っているスペースが水浸しになっていた。

non-moo.hatenablog.com

これです。このブログで「ウォーターカップ」と調べると同じような被害に遭ったときの記事がいくつか出てくる。
今回はなかなか盛大に水が出っぱなしになっていたようで、排水作業だけでも大変そうだった。
私は今朝の教訓を活かし、下手に手出しをせず自分の作業を進めていく。
結局夫はほとんどこの修復に時間を費やし、私も夫の担当作業を少し代わってわりと時間がかかった。
でもいいんだ、どんなに遅くなっても。できる限り早く終わるようにはするけど、その結果何時になっても大丈夫、という心構えでいこう。

疲れたーッ!と帰宅してシャワー、夜ごはん。
鶏ももとキャベツの炒めもの(ラクレットチーズ乗せ)、蒸しなす、練り物のグリル焼き。我が家では大変珍しい大皿盛りにした。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。パルムのクリームチーズはちみつ味にハマってよく食べている。おいしい。

===

今日から夫のお母さんが来てくれている。控えめに言って最高です。
それではまた👋