和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1014 / おおらかに生活を

こんばんは。昨日、今日と大きめのアクシデントが続いて疲弊ぎみ。
とりあえずどちらも解決したのでよかった。

◆10月14日(月)
三連休だったんだ。今週も頑張ろうねえ。
前日早めに就寝した息子、案の定3時半に起きる。ミルクタイムが終わって4時……ぐっすり寝てしまい(私が)、夫に起こされてびっくりして起きた。5時半、寝坊した 笑

お昼前に前職でお世話になった方が訪ねてきてくれた。
旧姓で呼ばれるのが懐かしい。そういえば私こんな名前だったわねと思う。
その方も肉牛業界で働いており、いろいろと情報を教えてくださった。正直厳しい状況だけど、なんとか乗りきっていつかBIG WAVEに乗りたい🏄
おみやげにクランベリーのスイートポテトを持ってきてくださった(写真)!やったー!!
比較として雪の宿を置いてみたけど、大きさ伝わるだろうか。
お昼ごはんのあとに出したら夫がそのままフォークで食べ始めたので私も反対側からフォークで食べ進め、あっという間になくなってしまった。いちどに食べきれないのがこのスイートポテトの魅力なはずなのに……
夫は消費カロリー過多、私は良質なミルク生産のため、「たくさん食べないと」と声をそろえて食べ進めたかたち。笑

夕方、息子を連れて牛舎へ。午前中に除角した牛の出血が止まっていない。
お昼休みに入る前にタオルを巻いて止血したけどうまくいっていなかったようだ。
ちょっと自力ではどうにもならなさそうなので獣医さんを呼んだ。角の付け根から目の上まで傷があると思っていたら、ぶよぶよしていたのは血のかたまりでペロリとはがれた。
「うん、血は止まってますね!また様子みて血が出てくるようならもう一度焼いてもいいし(角の周りの皮膚を焼き切って角が生えてこないようにしているため)!」と獣医さんが帰り、あらためて確認したらまだ出血していた 笑
というわけでしっかり焼いて(ごめんよ)止血、それでも甘かったらしくふたたびコテを当て、とても時間がかかってしまった。
そうこうしているうちに息子のミルクタイムになり一時帰宅。
なんとか作業を終えて帰宅したのは19時半くらいだったかな?お疲れモードの息子はすぐに寝てしまった。

いろいろ考えて、そりゃー自分の時間なんてなくなるわ!と思う。
だって牛と赤ちゃんの世話してるんだもん、時間軸が違いすぎる。
自分の時間が削られていく~と思うからつらくなるんだな。私たちなんていつごはん食べても寝てもいいんだから。
赤ちゃん生まれて今までどおりの食事時間や自由時間を守る方がむずかしい。
そう思ったらなんかラクになった。これまでいつも時計を気にしながら意味なく焦ってたけど、息子がミルクをほしがったらあげて、牛の過ごす環境を整えて、それぞれが落ち着いたタイミングが私たちの栄養補給や休憩のタイミングなんだな。
私たちが健康を損なっては意味がないので最低限のリズムは作りつつ、柔軟に暮らしていこう。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

明日から夫のお母さんが来てくれる!
ちょっと身体休められるといいなあ。それではまた👋