和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0508-09 / おいわイタリアン、短い出会い

こんばんは。今日は久しぶりに頭痛にやられてしまった……
気圧なのか寒暖差なのか、あの脈拍と同じリズムで痛むのいやなんだよねー。
休憩したらよくなったけど、今日は早く寝よう。

◆5月8日(水)
地味にいろいろあった日。とにかく寒かった。
この日のメインイベントは夜のイタリアンコース🧀✨
去年女子会で行ったお店があまりにおいしく、また行きたいと思っていたのだ。私の誕生日(2月)祝いで行こうと思っていたのだがなかなかチャンスがなく、これはこのまま諦めコースかな……と思っていたところにぽっかり時間ができた。夫婦で夜出かけるの、ほんとタイミングが難しい。
分娩は予定日があるからほぼ確実に分娩ない日を狙えるけど、肥育牛の転倒はいつ起きるか分からないから難しいな。エイヤで行くしかない。
エイヤで行くほど行きたいか?何かあったときに急いで帰ってくるとしても行きたいか?と考えるとそれなら近場で済ませても……と思えてくるし 笑
コース料理は子ども生まれたらしばらく行けないというのもあって、今回のお店に関しては絶対に行きたかったのでお供してもらった。
気がつけば就農して1年経っていたし、もうすぐ結婚記念日だし、出産と牧草収穫と共進会と決起すべきイベントもたくさんあるし、まとめてお祝いだ!!!!

じゃーん。1品だけ写真撮り忘れた……自家製モッツァレラと柳の舞のスモーク……
期待どおり、何もかもすべておいしかった。ホエイを入れて朝焼いたというフォカッチャも信じられないくらいおいしくて……パスタ大好きウーマンだからスパゲティとタリアテッレと2種類食べられたのもうれしかった。
メインのお肉は7か月齢の黒毛和種という珍しいもの(普通は27~30か月齢くらい)。サシが入る前だからとろける感じではないんだけど、硬いわけではなくお肉の味がしっかりする。若いからすっきりめの味。おいしかったなー。
女子会のときと全くメニューが異なっててそれもテンション上がった。写真見てるだけでお腹空いてくる……産むまでにもっかいランチで行けるかな。行きたいな。

ひとつだけ、しかし最大級に残念だったのが別のテーブルのお客さんが異常にうるさかったこと。
ボリュームが大きすぎてすべての会話が耳に入り、どの組織の人たちかよーくわかった。狭い店内で個人名をじゃんじゃん出して話すのはやめた方がいい。
調子よくワインを頼みまくって大盛り上がり、私もそういう飲み方は大好きだけどコースの小さなお店ですることではないよね。本当はもう少しゆっくり味わいたかったのに、あまりにうるさすぎて食後のコーヒーを勢いよく飲んで退店してしまった。
記念の写真もテーブルで撮る気にならず、少し離れた場所で撮ってもらった。
どんなに賢くても、お金があっても、TPOをわきまえられないのでは台無しです。

帰宅したら23時をまわっていた。慌ててブログを更新して就寝。

◆5月9日(木)
この日も寒かった!なんせ風が冷たい。
いつものように長めに仮眠してからのろのろ牛舎へ。夫が中古市場に出す農作業機の手入れをしていた。
売却に関してはすでにGOサインが出ていたのだが、いざトラックに乗せてみると車高がオーバーしており、はみ出た部分の部品を取りはずす羽目になったのだ。
それをちょびっと手伝い、牛舎の掃除をして午前中は終了。
牛舎の掃除中、夫がショベルを止めて降りてきたので様子をうかがっていると、猫がぴゃーっと走っていくのが見えた。何かくわえてる??
ショベルの周りに猫がいないのを確認してふたたび掃除を始めた夫、私の近くに来たときに「ミーちゃん(猫の名前)がくわえてたの猫だよ!子猫!!!」と教えてくれた。なんだってー!
ちょっと前に牛舎ねこのビッグマザー・イチワレちゃんが出産したのは知っていた。けどその子たちは生まれて1か月は経っているはずだ。サイズ感が違う。
それじゃあ小トラだ。去年の春にイチワレが産んだ子で、お腹がふっくらしていたから妊娠してるだろうなと思っていた。

掃除が終わったあとにミーちゃんを探すと、相変わらず子猫をくわえて遊んでいた。まずい、これは完全におもちゃにされてしまっている。
夫と合流して子猫を回収。グレーのトラ柄、やっぱり子トラの子どもだ。まだへその緒がついている。生まれたばっかり?
死んでる……と思ったらふよふよと動いている。ダメ元で保護してみることにした。
コンテナに入れてカイロやお湯を入れたペットボトルで温める。とりあえず体温を取り戻してほしい……

お昼ごはんはパスタ。レトルトのツナマヨソースにサラダチキンを足した。
午後、大量に届いた荷物を整理して昼寝していると、ひと足先に牛舎へ出た夫から電話がかかってくる。「子猫復活してる!!」なんだって!!!すぐに見に行くと、足をパタパタ動かしてみいみい鳴いているではないか!よかったー!

夕方の作業を終え、小さい注射器で少しだけ子牛用のミルクをあげてみる。全然飲まないので口を湿らす程度にして玄関フードの中へ。ごめんね、家の中はキキちゃんがいて危険なのよ……
夜ごはんは豚ジンギスカンとカット野菜で簡単メインに、練り物のグリルとグリーンサラダ。初めて自分の意思でサラダにトマトを入れたかもしれない🍅
夜ごはんのあとはどうにも眠くてソファで横になりだらだら。ブログの更新もサボってしまった。
21時ごろにもう一度ミルクをあげる。今度は飲んでくれた気がする!湯たんぽも入れてたし、たぶん夜は越せるだろう。ちょっと心配しながら就寝。

===

結局、この子猫ちゃんは無事にひと晩過ごせたけども、朝のうちに死んでしまった。
生まれたての子猫を上手に保護できた試しがない……でもあのままミーちゃんのおもちゃにされてても死んでしまっただろうしなあ。なにが正解だったんだろうか。もしまた保護する機会があれば、下手にお世話しないで動物病院に連れていこう。
ごめんね。

それではまた👋