和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0503 / 全部口内炎のせいだ。

こんばんは。昨日今日と風が強い。体感温度が低くて苦手だ……
写真は生まれたてのコッコくん。実に2か月ぶりのお産だったー!

◆5月3日(金)
夜中と明け方、2回トイレに起きる。この時点であまりよい1日ではなさそうだ。
1回起きるのには慣れてきたけど、2回はしんどいなあ。
そのままエイヤで起きてブログでも更新すればいいのかもしれないけど(起床時間の30分前とかだから)、死ぬほど眠いから寝ちゃうんだよねえ。
そして相変わらず各種口内炎が痛い。あんまりよくならないなー、免疫下がってるのかしら。

午前中は一か所だけ牛舎の掃除をすると聞いていたのでそれだけ済ませて買い物に行くことにする。世はGW、なるべく早いうちに買い物に行っておきたい。
ところが結局いろいろと他の作業も入り、手が空いたのは12時前だった。お昼じゃん!
お昼ごはんを食べてから行くか?でも午後にはトドックが来ることになっていて、トドックの受け取りは私がやりたい。夫は作業していて家にはいないだろうし、置き配だとボックスが邪魔になるから……
てことは今行くしかない、とスーパーへ。今日は作業ほとんどないって言ってたのは誰よ~、とイライラしてくる。私の動きや体力が大幅に制限されてしまっている状況で、牛舎作業の負担がものすごく夫に偏っているから、できる牛舎作業は手伝いたい、鉄だわなきゃ。そう思って牛舎に居続けていたらこんな時間になってしまった。ここで「午前中買い物行けるって言ってたじゃん!!行くからねッ!!」と言えない自分にもムカつく。

無事に買い物を終えて帰宅。久しぶりに肉の直売所にも寄れた。やっぱりここは品揃えも価格も100点だ。営業日と営業時間がかなり限られてるのが難点……
たしか13時を過ぎており、急いでお昼ごはんの準備をする。準備といってもスーパーのお弁当を温めるだけ。頭上の食器棚を開けっぱなしにしていたのに夫が激突して怒られる。ごめんという気持ちとぶつかったくらいでイライラしすぎだろという気持ちが混ざる 笑
ほぼ無言でお昼ごはんを食べ、夫は牛舎に戻ってトラクターの整備。
私は何したんだったかな、iPad眺めてふて寝した気がする 笑

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。
この日は分娩が2頭あって疲れた。もう何から何までイレギュラーなのよ……
あまりに私がぶすっとしているので夫が「夜ごはん何か買ってこようか?」と聞いてくれる。「いや簡単なの買ってきたからいい」とぶっきらぼうに答えるかわいくない私……
肉の直売所の冷凍餃子、スーパーの総菜(マカロニサラダ、ひとくちメンチカツ)、クリームチーズ、たくあんで夜ごはん完成。おいしかった。
夜ごはんのあとも低空飛行は続き、仏頂面で就寝。

===

なぜかこの夜ぐっすり眠ることができ、今日はいい気分で過ごすことができた。
口内炎も突然ぐっと良くなってほぼ完治✨よかったー。さっそくディナー作戦を練り始めるゲンキンな私です。
それではまた👋