和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0718 / キキ、はじめての動物病院

こんばんは。実は、牛舎でも子猫が生まれているのです。
子育てがあまり得意じゃなかったお母さん猫イチワレだが、今回はいい場所(牛舎の1階、使っていない空間の隙間=落ちる心配なし、キツネに食べられる心配なし)に産んでくれて、イチワレがごはんクレクレと処理室でうろちょろしている間に様子を確認している。
順調に大きくなっていて、ようやく目が開いたかな。
奥にトラ猫がいることから、お父さんはトラさんで確定。かわいい。

◆7月18日(火)
留守番の日。朝イチで動物病院に電話し、キキの健康チェックをお願いする。午後から行くことになった。
午前中は空いた産室の掃除、牛舎の掃除などなど。夫がさやちゃんを調教しているのだが彼女がなかなかのおてんば娘で、アニメのようにさやちゃんが暴走し、後ろから引手(ロープ)だけは離すまいと必死な夫がついていってクスッとしてしまう。あれは私にはできない……

お昼はやき弁を食べ、動物病院の前に買い出しへ。火曜市でパプリカが安くなっていた!うれしい~またマリネ作ろうっと。
結構ぎりぎりの時間に帰宅し、満を持して動物病院へ!キキ、はじめての動物病院。
タッチの差で先に大型犬2匹を連れたお客さんが入り、帰りしなに黒ラブがキキのケージに顔を寄せてふんふんと匂いを嗅いでいった。
キキ、びっくり!これまたアニメのように背中を丸め、全身の毛を逆立て、ふるふると震え始めた。ごめんね、黒ラブもあなたのことを脅かそうと思ったわけではないのよ。
魔女の宅急便で、マグカップのシーンだっけ?ジジがしっぽの先から順番にぶるぶる震えてパタンと倒れる場面があるけど、本当にそんな感じ。

いざ診察が始まると、ビビりながらもおとなしく診察されていてえらさ100点だった。
健康状態に特に問題はなく、虫下しを飲んで終了。
また1週間後に虫下し&ワクチンなどの相談をしていくらしい。何事もなくてよかった!

帰宅して少し昼寝し、夕方の作業、筋トレ、シャワー、料理。
メインはスーパーで買った味付け肉、あんまりよく見ないで買ったら骨付きの鶏肉だった……食べづらいと夫のテンションダダ下がりなので不安だったが、幸い肉離れがよく、ぎりぎりセーフ。
ちょうどかつおのたたきとオクラが安くなっており、長谷川あかりさんがツイートしていたかつおのたたきのオクラソースがけを作る。

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べたらおいしかった。ソースだけで食べたらちょっとしょっぱいけど、かつおと合わさるとちょうどいい感じ。
あとは玉ねぎの黒酢マリネとなすのポン酢煮、作りおきってすばらしい。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

今日は久しぶりにお友達夫婦に会って元気チャージ!!!
今週は楽しい予定が目白押しでうれしいな。あとは体力がどれだけ保つか……笑
それではまた👋