和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0709 / 入院8日目、やさしさに触れる

こんばんは。ここに来て疲労が溜まってきた感💭
そりゃそうだよね、出産の翌日から細切れ4時間睡眠じゃどうしようもないよね。
もちろん子供の世話をするのが母親の仕事なんだけど、なんというかもう少し育児にポジティブなイメージを持てるような環境だとうれしいなあ。結構スパルタ。せめて1日くらい好きなだけ寝かせてほしい。
私は授乳室通いスタイルが多いのでそこまで負担はないはずだけど、いかんせん全てのイベントに階移動があるのが地味にしんどい。同じ階で使えるのトイレくらいかな。トイレつきの個室希望したのに通らなかったし……今日になって空きましたよって言われても、あと3日で退院だしな〜と断ってしまった。
そうだな、病院が改装中でいろいろ不便&業者の人が出入りしてるのもストレスだな。
牧草や品評会でいちばん忙しい時期に臨月&出産だったし、なーんか全部タイミングが悪いというか……ある程度タイミングを考慮できる環境だったのに、私の判断ミスかなあ〜なんて、ひとりでいる時間が長いとついついそういうことばかり考えてしまって落ち込む。

写真はお友達が差し入れしてくれたスコーンとコーヒー!ずっと気になっていたお店だったのでゲットできてうれしい。コーヒーも完全に私好みのパッケージで、飲むのが楽しみ☕️
お手紙も添えてあって元気が出る。ひとりじゃないことを実感できると頑張ろうと思えるね🙆‍♀️ありがとう!
午前中は恐れていたホチキス除去があった。抜糸よりはマシでなんとか耐えた。
それから沐浴したり授乳したりしていたらあっという間にお昼。でもバチェロレッテみ始められた👏🌹
今回授乳指導についてくれた助産師さんが私の欲しかったアドバイス(ちょっと、とかできるだけ、とか曖昧な言葉を使わず、これを○分、そのあとこれを○分、トータル○分くらいで終わろう!)をしてくれて、心が一気に楽になった。

午後は夫が面会に来てくれて、赤ちゃんとご対面。このブログで赤ちゃんのことなんて呼ぼうかなー。
買ってきてもらったスコーンを一緒に食べる。いい時間だ……
会うとおしゃべりが止まらなくて全然時間が足りない。名残惜しいまま解散。
そのあとは病院のサービスでアロママッサージ!むくみがひどすぎるふくらはぎ〜足先をほぐしてもらった。想像以上に気持ちよく、眠気に抗うことは不可能だった 笑
見た目でわかるくらい足もスッキリしてうれしい。

そんなこんなで1日が終わっていく。夜ゆっくり夫と電話できてよかった。
それではまた👋