和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0706 / 入院5日目、ちょっと元気に

こんばんは。
なんだかあっという間に1日が終わってしまう。
痛みはだいぶマシになり、痛み止めなしでもなんとかなるようになってきた。
それでもまだ寝起きや立ち座りなど腹筋を使う動作は顔がイッてなっちゃう。
炎症と貧血の数値が悪く、まだ点滴もあるんだよなあ。
今日は帝王切開の半抜糸もあって、それがまあ思ったより痛かった!
経験者の母に「毛抜きで毛を抜くくらいで痛くない」って聞いてたから油断した……それはホチキスの方なのかな。出産してからあらゆる痛みに恐怖がついてくるようになってしまった。身構えて力入った方が痛いんだけどね……

写真はお昼ごはんのポークカレー。盛り付けがおしゃれだった。
サラダにまさかのセロリが潜んでいた。どうにも君は好きになれない……

授乳がなかなか難しく、授乳室でひとり指導されながら汗びっしょりになっている。
まず苦手なのよ、みんな横並びで同じことして先生がチェックしていくシステムが。
しかも出産するまでは隠すべき場所ツートップみたいな扱いされてたところをみーんな出して触ったりマッサージしたりして、今までのセンシティブ扱いはどこにいってしまったの?と恥ずかしくなる。
今のところ、赤ちゃんとのコミュニケーションの時間♡というよりはいざ出陣!!!という気持ちで授乳室に向かっている。赤ちゃんはめちゃくちゃかわいい。
今日の午後くらいまで本当にうまくいかず、ここでもみんなが普通にできることができないのか……とブルーになっていたけど、少しずつ調子を掴めてきた気がする。

そして夜ごはんを初めて産院のレストランで食べることができた。いい気分転換!
ものすごく久しぶりにわーいおいしいなーという気持ちで食事に臨めた。うれしい。
そのあと夫と電話してエネルギーチャージ。牧場のことぜーーーーんぶ任せっきりでほんと申し訳ない。牧草収穫は無事に終わったみたい!
私だけ授乳がへたっぴーと嘆いていたら「子牛だっていろんな子がいるしょ!哺乳瓶からしか飲まない子、覚えるのに時間かかる子……個性なんだからなんも問題ないって!」と慰めてくれて少し元気がでる。

真夜中の授乳はお願いしたので、今日は少しまとめて眠れそう。
シャオミちゃんを買っておいて本当によかった。目覚ましにもなるし、睡眠時間をトータルしてくれるので細切れ睡眠でも「足したら意外と寝られてるな」と可視化できて安心する。

今日のお夜食はチョコマフィンでした。
それではまた👋