和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0830 / 締めのハンバーグ

こんばんは。写真はおむつ替え台をチェックするキキ先生。
どうやら異常はなかった模様。
真ん中の左に入ってるおむつ整理かご(?)がとても便利で重宝している。息子の名前が刺繍してあるのもお気に入り!✨

store.shopping.yahoo.co.jp

これこれ!一緒についてたラルフの靴下もかわいかった🧦
ベビーカーでおでかけするときに虫よけで履かせてあげている。

◆8月30日(金)
母のオフが明け、いつもどおりの朝。休みの間に私も夫も母も気持ちのリセットができたようで、柔らかい雰囲気が戻ってきた。
今思えば私が母と衝突したころは全員煮詰まっていた。もともと大人3人が暮らすには狭すぎる家で、十数年ぶりの母娘と数回しか会ったことのないその夫が生活するにはものすごいパワーが必要だ。自営業で生活のリズムも作りにくく、牛の分娩や業者さんの対応などイレギュラーなイベントも多々あり、そこへメインの時間軸としてまだ昼夜の区別のない息子が登場したものだからまあそりゃ疲弊するよね。

たった1日顔を見なかっただけなのにしゃべりたいことが溜まった気がして、午前も午後もだらだら母とおしゃべりしていた。
そうだそうだ、朝イチでわざわざ町長が訪ねてきてくれた。子育て支援の一環で自治体内で使える商品券を5万円分もらうことができてうれしい。何に使おうかな……
「玄関先であいさつするだけですから」と言われていたのだが、本当にあいさつ程度で終了した。町長ってのは忙しいんだな(当たり前)。

午後、先日お祝いをくださった業者さんがいらしたのでお返しを渡すついでに息子をお披露目する。
「夜泣きはまだ?あれ始まるとつらいよ~」と教えていただき戦々恐々。寝不足はほんと心身を蝕むからやめてほしいのだが……
息子はまだ母親似、父親似がぜーんぜんわからない顔をしており、会う人会う人で意見が違う。目を閉じているとタレ目が目立つので私似と言われることが多い。目を開けたときの全体的な顔つきや表情は夫っぽい。これからまたぐんぐん顔変わってくんだろうなあ。

この日の夜ごはんが母最後の手料理。ハンバーグおいしかった。
勝手に人の料理載せるのもと思って撮ってなかったけど、せっかくなら毎日撮っておけばよかった……私はバカ……
夫は夜ごはんを食べて地域の集まりへ。なんとこれが21時半までかかって大変そうだった。
私はスマホを見続けて時間を浪費し、スクリーンタイムが6時間に……
帰宅した夫と軽く晩酌、のつもりが夫婦の連携不足で普通の缶ビールをひとくち飲んでしまいテンションがた落ち;アサヒスーパードライとドライゼロのパッケージ似すぎだよ~。飲まない人も飲んでる気分を味わえるようにとの配慮なのかもしれないけど、ぱっと見じゃ区別つかない。
およそ10か月ぶりの飲酒、ほんとひとくちだったけど結構パンチあったなあ。これまた飲みだしたら速攻酔う身体になってるんじゃないだろうか。
なんとなく低いテンションで就寝。

===

今日のミッション:産院に電話✅達成!
明日のミッション:GoogleフォトをAmazon Photosへ移行する
はあ明日で母と弟が帰ってしまう。ここへきてすごくさみしい。我ながらゲンキン……
それではまた👋