和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0903 / 米を探して一里

こんばんは。なんか最近空気が秋だ。太陽が出ていないとかなり涼しい。
暗くなるのも早くなったし、確実に季節が進んでるな。
写真は牛舎にいる息子。靴下履かせるの忘れちゃった。
青いバケツの向こうには一生懸命ミルクを飲む子牛がいます。

◆9月3日(火)
早くもツーオペ生活に慣れてきた気がする。よく考えればもともとこの生活だったんだから当たり前か……
そういえばこの日も息子がよ~~~く寝てくれた。夜はぐっすり眠るということを覚えてくれたかな?そうだととても助かるんだけど。
まあ、息子が22時から6時間寝てくれても、私が寝るのなんだかんだ0時過ぎになって睡眠時間は4時間みたいな感じになってるんだけどね 笑
4時のミルクタイムのあとに二度寝タイムを設けてほしいところ。この日は覚醒しちゃって結局次のミルクタイムまでそのまま起きていた気がする。

朝の作業をちらりと手伝い、夫は2番牧草の刈取をスタート!
私は午前・午後と家でお留守番。息子がいるから牛舎に出るわけにいかないけど、息子がおとなしくしてる間は自由時間なので意外と時間がある気もする。
午後は息子を連れて郵便局と近所の商店に用事を足しに行った。抱っこひも使うと両手が空いて便利だ!室内ではコニーのをヘビーユースしてるけど、もうすぐ重くなって使えなくなるだろうなあ。あと肩が上がらないので動きづらい。
でもかさばらなくて軽いので便利です。涼しく快適、はウソだな。笑

ネクスト抱っこひもはお友達が貸してくれたエルゴかな。おんぶできるようになったらコンビのSEOTTEという「おんぶが得意な抱っこひも」が活躍する予定。
抱っこひもが何種類も要るなんて知らなかった……

先週トドックでお米を注文していたのだが抽選に外れてしまい、私は焦っていた。
お米は我が家の生命線、在庫を切らすわけにはいかない。
かといっていろんなスーパーをめぐる時間も体力もなく、まずは近くの商店を覗いてみようと思ったのだ。灯台下暗しと言いますし。
入店してすぐお米コーナーをチラ見する、あー、もち米しかない。
すると顔なじみの店員さん(小さいお店なので、すべての店員さんと顔なじみだけど )が「お米?」と聞いてくれて、奥に引っ込んだと思ったら「あったあった」と5kgのお米を抱えて持ってきてくださった!!!!やった!もし底をついたらどうしようとかなり心配していたので、ここ最近でいちばんうれしい。
うきうきでアイスや半額のお惣菜などを一緒に購入し、息子を愛でてもらい、ルンルンで帰宅。

夕方の作業もチラリと手伝い、夜ごはん、お風呂、のんびりタイム。
夜ごはんは鶏むね・じゃがいも・ピーマンのバターしょうゆ炒め、厚揚げとチンゲンサイの煮物風(レンジで作った)、柴漬け、半額のお惣菜サラダでした。
とりあえず夕方の作業前に自動調理なべでお肉に火を通しておけばなんとかなるという気づきを得た。
ちょっとしたことからわりと真剣なトークになり、がんばろう……となって就寝。

===

今週のお題「お米買えた?」
というわけで、私はお米買えました。

今日のミッション:NさんとRちゃんにLINEする✅達成!
明日のミッション:Amazonで必要なものをポチる

それではまた👋

よければクリックお願いします♡