和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1011 / 無題

こんばんは。今日はしっかり休めてよかったー!
やはり睡眠がすべてのカギを握っている気がする。

◆10月11日(金)
眠くて眠くてたまらず、午前中は息子と寝落ちしてしまう。
一生懸命仕事してる夫に悪いなあと思うけど、私が健康&ご機嫌でいられることも大事なので……と言い聞かせる。
夫は急きょ決まった削蹄とこういうときに限ってたくさんいる発情の牛たちの授精対応。
今までお願いしていた削蹄師さんに電話をかけると「相棒が辞めてしまったので削蹄業は終わりにした」とまさかの廃業報告をされたため、今回は新しい人が来ることになっていた。
そしたらその方チームとその方のボス(私たちも何度かお世話になっている方)チームが来てくださり、一度に2頭ずつ削蹄することができた。
普段なら半日かかっていた5頭のツメキリが2時間しないで終わったようだ。すごい。

削蹄のついでにいろいろ作業するよ、何時に上がるかわからないよと言われていたのでお昼の草やりに出かけ、ついでに近くの商店に行って、お先に戻ってくる。
しかし待てど暮らせど夫は帰ってこない。単独行動なのでこういうときふいに不安になる。
耐えきれず一度様子を見に行き(無事でした)、結局戻ってきたのは14時ちょっと前だった。
お昼ごはんは焼きそばとちょっとしたおかず。
そのあと、交代勤務作戦で行くかと思われたがちょっとした伝達ミスがあり息子も連れて夕方の作業へ。
「伝えた」と「伝わった」は別物だということ、大事なことは怖がらずに確認すること。それが一番大事。

帰宅してシャワー、夜ごはんはチルドの餃子と豚ひき肉の学生ハンバーグ、小松菜とにんじんのオイル蒸し、キャベツの千切り、蒸しじゃがいものマヨネーズ和え。なんかバランスの悪い、いまいちな献立になった。
夜ごはんのあとはノンアルビールを飲んでブログを更新し、青空文庫の「人間失格」を読了。終盤でついに出てくる「人間、失格。」という言葉が重い。本のタイトルが本文に出てきてオオッと思うの、音楽的。
葉ちゃん、自分の女神であるところのヨシ子さんに悲劇が起きてあんなに取り乱すのに、自分は悲劇を起こす側のことしてる(まあもう少しマイルドか)んだけどそこのところはどう思ってるのかな。
あそこまでトラな(言葉お借りしました)言動はできないけど、自分の中に葉ちゃんのような人格を意識する瞬間ってあるなと思った。弱虫なもんで……
メンタル不安定なときに読むお話ではなかった 笑

いつもより少し早く寝ていた息子、もう一度ミルクあげときたいなーでも起こすのもなーどうしよっかなーという状況で22時半ごろバビッと目覚めてきた。話の分かる男よのお。
眠すぎて母にLINEを打つ途中で寝ていた。なんとか持ち直して送り、就寝。

===

ここで満足せず、今日も早く寝るのが大事。
と言いつつもう23時まわってる……そして今日も息子が微妙な時間に寝落ちしている……頼むッ、夜中の覚醒だけはやめてくれッ……
それではまた👋