和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0817-18 / 報連相、女子会

こんにちは。今日は予想以上に雨が降っている。
これはいろいろおうち時間がはかどりそうだな。

◆8月18日(木)
大きなイベントのない1日。午前中は牛舎の掃除。
午後は役場で用事を済ませた。用事というか話し合いというか……そんな感じ。
帰りにホームセンターでキキのおもちゃを買った。今までお気に入りだったネズミ1号と2号があっという間にだめになってしまったので、今度は毛糸玉みたいなカラフルなボールにした。

帰宅してひと休み、夕方の作業を終える。夫は筋トレして地域の集会へ。
私も少し運動してシャワーを浴び、から揚げを揚げる。レタスときゅうりのサラダ、ちくわととうもろこしのしょうゆ炒め、大根の漬物。
夫が帰ってくるまで待とうと思ったけど21時を過ぎても帰ってこず、先に食べてしまった。
食べ終わったころに夫が帰宅。「もう少しかかりそう」「今から帰る」とこまめに連絡をくれて100点。とても助かる。

夫がシャワーを浴びて夜ごはんを食べたらもう寝る時間が近づいていた。ちょっとだけだらっとして就寝。

◆8月19日(土)
楽しみにしていた女子会の日!!この日も大きな作業はなく、午前中はさやちゃんの部屋を掃除したり、他の子牛の部屋を掃除したり。
少しだけ早めに作業を終え、準備して出発!!!

N.cafe LoCo.TABLE
〒080-0013 北海道帯広市西3条南11-6 帯広太陽ビル1F
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

私は写真のスパイスカレーを注文。サラダと前菜3品もセットになっていて、おいしかった。
アイスコーヒーが明らかにペットボトルのやつをそのまま注いだよね……って味だったのが残念。
この日はおなじみYちゃんとはじめましてのAちゃんとの3人だった。楽しく盛り上がり、Yちゃんがひと足先に帰宅。自分で自分の機嫌取れるの大事よね。残ったAちゃんともおしゃべりに花が咲いた。
境遇とか考え方が似ていて、共感できることが多かったな。大人になってから自分軸を大事にしないとしんどいって気づいた、とか。
しかし彼女は私より5歳くらい年下で2人の子どもを育てており、ものすごくしっかりしていた。私が彼女の年齢のときはまだ結婚もしていない……
いろいろな生き方があるけど、若いうちに子育てを終えられるのはすごい強みだろうなあと思う。ジャニーズ好きという共通項もあったので仲良くできるといいな♡
初めて「さっくん推し」と口に出した気がする 笑
あぐり王国(ローカル番組)でSnowManがM牧場に来た場合、だれが来るかみたいなしょうもない妄想トークが楽しかった。

夕方の作業の時間が迫ってきたので解散して、帰宅。
この日はさやちゃんの削蹄があり、夫はそちらにかかりきり(削り終わった蹄を紙やすりでひたすら磨く)。私と親方で作業を終わらせる。
最近ひっっさしぶりに哺乳を担当できていてうれしい。子牛に哺乳瓶でミルクやるの本当楽しいというか癒されるんだよなー。

この日は運動なしの日で、帰宅して即シャワー。夫はまたまた地域の集会というかお勤めで不在。
レンチンでできるチンジャオロースをメインに、これまたレンチンしたオクラと……なんか。忘れちゃった。
一緒にお酒を飲みたかったのでひたすら待つ。21時過ぎに帰ってきて乾杯!久しぶりのビールはうまい。
夜ごはんのあとはYouTubeを見ながらだらだら晩酌。この時間を楽しみたいという思いが強く、気がついたら1時近くなっていた。さすがに就寝。

===

おかげで今日は眠たい。
Focus To-DoというChrome拡張機能を試してみている。ポモドーロなんちゃらっていう、一定の時間(今回は25分)をひと区切りにして、1セット25分でタスクをこなしていこうというやつ、だと思う。ポモドーロってなんか赤いソースのパスタじゃないの?

experience.dropbox.com

1 日をたくさんのインターバルに区切るこのテクニックには、イタリア語で「トマト」を意味するポモドーロの名前が付けられました。 名前の由来は、シリロ氏がこの時間管理術を完成させたときに使っていたキッチン タイマーがトマトの形をしていたためです。

そ、そんな。トマトソースのパスタってことか。理解。
それではまた👋