和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0504 / おひつデビュー!

こんばんは。今日はやっと夫がゆっくり休めて私がうれしい。
写真はなんかぶさいくになっちゃってるひよ子ちゃん。爪があまりにも不健康なので隠しました……笑

◆5月4日(土)
夜起きずに済んだからか、さわやかな目覚め。眠いことに変わりはないんだけど 笑
朝ごはんのあと、炊飯器に残ったごはんをニューギアであるおひつに移す。

我が家は白ごはんをよく食べる。特に夫は3食白ごはんが必須で、いろいろ試した結果毎日2.25合を炊くということになっている。ものすごく中途半端なのは許して 笑
私は1食125グラム、夫は1食250グラム(お昼は125グラム)と決めていて、これ以上少ないと足りないし、これ以上多いと半端に余ってしまうのだ。一気に炊いて冷凍するには炊飯器のキャパが小さすぎ、毎朝2.25合炊いて夜までに食べきるスタイルが定着した。
ただこのスタイルだと、夜に食べるお米が12時間保温されたものになってしまって食味が落ちる。夫は嫌がらずに食べてくれてるけど、なんかいい方法ないかなーと思っていたときにおひつの存在を知った。これだ~!
ありがたいことにInstagramの企画で当選して、無料で手に入れることができた。デザインもかわいくて気分があがる。夜に温めなおして食べるのが楽しみ!

午前中はゆっくりしてていいよーと言ってもらえたので言葉どおりゆっくりする。
11時ごろにのこのこ牛舎に出て草やりをしてすぐに帰宅。怠け者だ……
夫はついに諸々のオイル交換を終えたらしい。お疲れさまでした!
お昼ごはんはカット野菜と豚こまで安定のソース焼きそば。簡単おいしい、大好きなお昼ごはん。前日の餃子の残りも食べてお腹いっぱい。口内炎がほぼ治っているのを確信。

午後も結局だらだら過ごす。楽天市場をパトロールしてほしいものを買い物かごに入れていく。ようやく出産&育児に必要なものリストを作ったので、ぼちぼち揃えていこう。
翌日が5のつく日だから、購入はまだしないでおいた。
おやつにトップバリュポンデリング風のなにかをつまんだら、想像以上に油のかたまりな味がしてびびった。口内炎が治り、確実に食欲が復活している。
お土産でいただいた「ひよ子」、近くの農家さんの手作りよもぎもち、トドックで頼んだきなこねじりとおやつのバリエーションが豊かなのが余計よくない。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。
味付きの豚こまに新玉ねぎとなすを加えた炒め物をメインに、にらしそ炒め、クリームチーズ、たくあん、きゅうりのおかか和え。
夫のごはんはおひつごとレンチンして温めなおしたものを!これは!保温しっぱなしのものとは違う!と言っていたのでよかった。ごはんの色からして違うもの。これは手放せなくなりそう👏
炊飯器の洗い物を夜ごはん前に済ませられるのもいい。スムーズに翌朝のごはん炊ける。おひつ洗う手間は増えたけど 笑
夜ごはんのあとは久しぶりにノンアルを飲んで就寝。

===

今日はついに!ずっと行きたかったオステリアを予約できてうきうき。
何もかものお祝いをするんだ、その日。笑
なんだかんだ息抜きデーをうまいこと入れられている気がする。
それではまた👋

よければクリックお願いします♡