和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0317-18 / なくして、みつけて

こんばんは。今日は風が冷たかった……

◆3月17日(日)
朝、放牧地にいた若い牛が仕切りのバラ線を破壊して隣の放牧地へ行ってしまった。
私たちが朝の作業をしている合間に夫が修復をしていたようで、ひどくご立腹(牛に対して)。
夫は牛に対して本気で怒るのでちょっとおもしろい。あ、おもしろいと思えるのは私に心の余裕があるときだけだけど。笑
午前中はバラ線破壊ガールを元の牛舎に戻し、産室の親子を離して空いた産室の掃除。
発情の牛が1頭いたので授精してもらった。

お昼、冷凍のちゃんぽんを直火にかけられる器で温める。
アチアチの状態で提供したら熱すぎて食べられないと夫がまたもご立腹。聞けば頬の内側に巨大な(見せてもらったけど、本当に巨大な)口内炎ができて顎を動かすだけで激痛らしい。
私が料理してるのをそばで見てるんだから、「あんまりアツアツだと食べづらいかも」とか「食べるときに取り皿出してね」とか言ってくれればいいのに。
結局ちゃんぽんを別のどんぶりに移して少し冷まし、完食していた。ごめんよ……良かれと思ってェ……

午後はのんびりして夕方の作業、夜ごはんはこれまた冷凍のザンギ(すごくおいしかった)にちくわの磯部揚げ(こちらも冷凍)、すっぱキャベツ、大根の漬物、くたくたブロッコリー。すっぱキャベツは優秀だね。
夜ごはんのあとはブログを更新し、スプラをプレイして就寝。

◆3月18日(月)
今週も頑張ろうねえ。この日はお出かけを予定していてわくわくしていた。
朝ごはん、やっぱり夫の口内炎はひどいようで夜の飲み会をキャンセルする。がーん。飲み会は夫だけ行くことになっていたので、ソロ夜ごはん何食べようか楽しみにしてたのに 笑
冷蔵庫がほぼ空だから自分の分だけ夫を送った帰りにコンビニで調達すればいいやと思ってたんだけどなー。どうするかなー。買い出しに行く時間はないし、口に優しい食事にしないといけないし、まあいっか、お出かけのついでに買って帰ろうか(フラグ)。
午前中は獣医さんが来るのを待つだけだったのだが、想定外に獣医さんが来るのが遅くて、家を出るのがぎりぎりになってしまった。

すさまじい勢いでごはんをよそい、冷凍のシュウマイとささみチーズカツをチンして食べる。なんとか予定どおりに出発!
夫は肉牛関係の集まりがあり、私はついでに乗せてもらって脱毛を予約していた。最近ちょっと長く運転するとヘロヘロになっちゃうのでね……
脱毛はあっという間に終わった。まな板の上の鯛ってこんな気分なのかな。
お姉さんすごく真剣にやってくれていた。余計なものがなくなるっていいよね。

早めに終わったので目星をつけていた徒歩圏内のカフェに向かう。ここがめっっちゃくちゃよかった!近いから、という理由で足を運んだカフェだけど、飲み物もケーキも絶品だったし、置いてある本もBGMも雰囲気も私好みでうれしい。

みて、このナショナルのランプ……かわいい……ポストカードもかわいい。
ごはんのメニューも充実していたので今度はお腹空かせて行きたいな。
夫の用事もそんなに長くかからないと聞いており、頃合いを見て退店。合流しやすい場所に移動して時間をつぶそう……と思ったけど待てど暮らせど夫からの連絡がない。
ローソンを経由してセコマに向かい、そこでもしばらく待つ。待つのは苦にならないが、このままでは夕方の作業に間に合わない。
とりあえずM牧場の連絡LINEに間に合わない旨を送り、さらに待ってようやく夫が迎えに来てくれた。会議がめちゃくちゃ長引いたらしい。
次またこういう会議があるときは、面倒でも別々に来ようね……となった。
ふだんは16時半くらいから夕方の作業に入るのに、この日はM牧場に戻った時点で18時近かった気がする。牛ちゃんたち、お待たせしてごめんね。

こんな調子だったので夜ごはんを買って帰る隙はまったくなく、作業を終えてからあらためて出陣。何も考えられない……とりあえず軟らかくてあまり噛まずに飲みこめるものを……とぽいぽいカゴに放り込んでいたら会計が4,000円近くなった 笑
帰宅してそれらを食べ、ブログを更新してスプラをプレイして就寝。何もかも思ったのと違う塩梅になって疲れた1日だった。

===

明日は祝日かあ。のんびり過ごしたいね。
体重がじわじわと増えて焦っている。そりゃ増えるものなんだけど、もう少し緩やかペースでいきたい。すっぱキャベツ、よろしく頼みますよ……
それではまた👋