和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0505 / 郷に入っては郷に従え

こんにちは。連休最終日!休みのない毎日に慣れたとはいえ、世間が連休だとちょっとうらやましくなっちゃう。笑 このふたつの気持ちは両立するはず。
根が出不精だから、お休みたくさんあっても結局家でぐうたらして終わりそうだが……
写真は今年共進会にチャレンジ予定の牛ちゃん。

◆5月5日(日)
子どもの日!来年のこの日は初節句のお祝いしてるのかしら……
夫は1日中愛車のメンテナンス&カスタム。私も草やりくらいでほぼお休み。
相変わらず時間ができると妊娠出産アプリの掲示板を眺めてしまう。
いろんな人がいて楽しいし、ためになる情報も多くて参考になる一方で、どうもよくわからない……と思うこともたくさんある。当然それは掲示板には書き込めないので、ここに書いてみる。

  • 「旦那さん」呼び
    私は「旦那」「嫁」という呼称が苦手で使わないようにしている。もちろん他の人が配偶者をどんな風に呼んでもかまわないと思うけど、身内に対してさん付けをする感性はわからんなあ、と思う。しかし旦那さんって書く人多いから結構メジャーなんだろうか。
  • 予定日まであと〇日のミスド
    残り100日、88日のときにドーナッツを買ってきて数字の形に配置し、画像加工で「Last」「Days」とか入れて載せるイベント。あんまりかわいい~!と思えない。見返したときに感慨深く……なるかな?私が気軽にミスドに寄れないっていうやっかみの可能性あり。笑
  • 世界一幸せな洗濯
    水通し(赤ちゃんの衣類を使う前に一度洗うこと)をこう呼ぶみたい。確かにちっちゃいお洋服が晴れた日に並んで干してあるのはかわいい光景だと思うけど、なんか大げさな気がして苦手。
  • お腹の写真(肌がでているもの)
    これはもうすべて苦手。マタニティフォトもしかり、撮るのはいいとしてそれをアップする意味がわからない。
  • プッシュギフト
    出産を終えた女性にパートナーが贈るプレゼントのことらしい。我が家にプレゼント文化がないから不思議に思えるのかな。

全体的に、たぶん私が妊娠・出産のことを「タスク」としてとらえている節があるんだろうなーと思っている。だから水通しも準備のひとつとして考えてるし、出産がギフトをもらえるに値するものだと思えない。
ときどき「妊婦様とか言われるけど、お腹の中で人間ひとり育ててるんだから多少は許せよー!」みたいな書き込みがある。私は全然そう思えないのでうらやましいというかなんというか……そう思えた方が生きやすいだろうなと感じる。
実際思ったよりずっと体力は落ちるし体調も低め安定みたいな状態ではあり、そこに対するケアや労い、共感は欲しいなと思う。でもそれが妊娠由来のものじゃなくても(たとえば事故とか持病とか)同じように感じると思うんだよね。
妊娠出産に関して男女の負担のバランス悪すぎだろ!!!とは思うけど 笑

なんかまとまりのない文章になっちゃったな。いろいろ見てると、世間(特に自分が妊娠出産を経験していない人)と妊婦本人の認識のずれが悪さしてるなと思う。自分もどちらかというと諸々うわぁって思う側の人間だったので頷ける部分も多い。産休クッキーとかマタ旅とか。マタニティマークのデザインが誤解される原因というか……

これね。なんかすごい「お腹に赤ちゃんがいて、幸せ……♡」みたいなオーラを感じる。実際このマークの意味って「妊娠していて(目には見えないかもしれないけど)心身の不調があるので配慮してほしいです」ってことだと思うんだけど、伝わりづらい気がする。
妊婦さんでこの画像みたいなマインドでいられるときってほとんどないぞ……これをつけてるとき=外を移動してるときだろうから、なおさら。
月経はいろんな啓蒙でだんだん「目には見えないけど想像以上につらい」ってイメージが浸透してる気がするから、妊婦に対する解像度も上がっていけばいいな。
そういう自分も自分が妊娠するまで全然わからなかったし。

しかし妊娠出産のつらさが周知されると「そんな痛み味わいたくない、そこまでして子ども欲しくない、未来が明るいわけでもないのに……」と思う人も増えちゃうのかな。難しいね。
このあたりは政治や福祉の力でいい感じに変わっていけばいいんだけど。いろいろな面で余裕がないと子どもを持ちたいと思えないもんなあ……

いろいろ考えつつ、まずは目の前の出産に向けて準備を進めよう。
ということで午後は楽天市場でお買い物祭り!あとは実際に見て決めたいものをベビー用品店で買えばだいたいそろう……のかな?
実家でそろえた肌着とか私のワンピースとかの配送が大幅に遅延していて(母が発送してないだけ 笑)やきもきしている。もう帰省から2週間経ったよ!!!
お土産とか追加のプレゼントを入れてくれようとしているから&母も仕事で忙しいからなのは知っているから責めるつもりはない。予定通りならもうすぐ送ってくれるはず!

夕方の作業をこなして帰宅、シャワー、料理。
この日はお昼に食べたふかひれスープに片栗粉をまぶした鶏むねを投入して水晶鶏風のスープにし、メインは近所の農家さんがくれた和牛のハンバーグにした。つけあわせは春キャベツ!
あとはチンゲンサイと練り物と豆腐をシリコンバッグに入れてめんつゆを注いでレンチンしたなんちゃって煮物。おいしくできました。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

人生において、どんな選択をしても負担が少なく生きられる世の中になればなあ。
誰かの選択を実現・後押しするためにほかの誰かが犠牲になるような状況はよくないし、軋轢を生むよね。
それではまた👋