和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1225-27 / 師走エンジョイ!

こんばんは。写真は聖夜丸!かわいいね。
今日は宅飲みをしていてのんびりムード。おしゃべりしながらパソコン触れるのうれしい。
先日十勝のローカル新聞に載せていただいて、アクセスがものすごく増えている。新聞を読んでここに来てくださった方、ありがとうございます!

◆12月25日(月)
今週も頑張ろうねえ。メリークリスマス!
昨日の楽しい思い出に浸りながら朝の作業を終え、朝ごはんを食べてふたたび牧場へ。
この日はどうしてもやりたい作業がひとつだけあったのでそれだけ済ませる。
泊まっていったYちゃんが近くのレストランのごはんをテイクアウトしてくれるとのことで大感謝。帰ったらお昼ごはんがあるってありがたすぎる。本当にありがとう。
お昼ごはんを食べてひと休み……と思ったら産室の牛が分娩を始めている!
夫が様子を見に行ってくれて、私は生まれたころに出動した(遅すぎ)
聖夜丸が誕生し、Yちゃん家族が帰り、夕方の作業。
気合で夜ごはんを作って就寝。充実したクリスマスだった~~!!

◆12月26日(火)
夫は地域の集まりがあって1日不在。
私と親方は留守番して牛舎の掃除など。お昼、いったん夫が帰宅してお昼ごはん。冷凍めんを食べた気がするなあ。
午後から夜まではひたすら原稿とイラストを描いていた。今回のイラストはかわいく描けて満足。締め切り過ぎちゃってるけど。
寝る時間ギリギリにメールで送信して就寝。

◆12月27日(水)
今度は私が1日外出の日。病院行ったんだけど混んでたなあ。年の瀬。
お昼前にすべての用事が終わり、お気に入りのカフェでお昼ごはん。
前に行ったとき、メニューに「ワッフル×2 おにぎり×2」と書いてあったのでそれにしよう!と注文したら「ワッフルかおにぎり2個(または1個ずつ)」という意味だった……私が食いしん坊でした……
結局ワッフルとおにぎり1個ずつにしたけど、どちらもボリューム大きめでおいしかった。ここのワッフル好きだなあ。生地もっちもち、表面カリカリで砂糖のかかったところがじゃりっとしているのが本当においしい。テイクアウトでも2個買ってしまった 笑
午後は本屋をぶらつくなどして帰宅し、夕方の作業を終えたらまたしても帯広へ!
牛女子2人と忘年会、た~~~くさんしゃべって笑って楽しかった。
「うわぁ~」ってなるエピソードも次から次へと出てきたな。やっぱり農業の世界はまだまだ時代遅れな人も多い。これでは若い人来ないよ、と思う。
帰るころには日付が変わっていた。気合でお風呂に入り、歯を磨いて翌日のお米を炊いて就寝。

===

明日も女子会なのである。楽しみだな~!
それではまた👋

よければクリックお願いします♡