和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0506 / 癒しのラッコちゃん

こんにちは。写真は冷蔵庫の中のおひつ🍚かわいいサイズ感。
冷蔵庫ってなんか恥ずかしいよね。この日は当社比きれいなので公開。
上の段の真ん中にあるのはキキちゃん用のかつおぶし。寝る前、リビングに誘導するのにこれをあげている。就寝時間が近づくとニャオニャオ催促するかわいいキキちゃん。

◆5月6日(月)
口内炎が完治してほっとすると同時に、食欲がむくむく湧いて困る。
せっかく体重管理うまいこといってるんだから、気を抜かないようにしよう……
午前中は産室の親子を離し、お母さんはお母さん牛群、コッコくんは子牛部屋へ。
そのあとは共進会に出す牛ちゃんに鼻カンを開けたり子牛用の草を準備したりこまごまと。

お昼ごはん、初めての辛ラーメン。辛かった!おいしかった!
煮込み時間が長くなったのと辛くて食べ進むのが遅かったのとで麺がスープを吸い、想像以上にボリューミーだった。また買ってこよう。
夫は追いハバネロをして食べていた。

午後、Twitterのちブログ更新。長くなった。当日中にいくらか書いておくと気持ちがラク
最近のパソコン作業のおともはこのライブ配信

www.youtube.com

メイちゃんとキラちゃん、かわいいのよ……
定期的に飼育員さんが入って遊んであげてるのがまた癒される。あと意外な👍ポイントだったのがラッコの泳ぎによってプールの水面がいつも揺れているところ。私は水のゆらめきがとても好き。

最近のタイムスケジュール、Webブロッカーが作動しない14時までTwitterを眺め、それからブログ更新をしてちょっとお昼寝、できたら夜ごはんの下ごしらえ。
これだけできてると夜ごはんのあとの時間を自由に使うことができる。
本当はもう少し午後の時間も有意義に使いたいんだけど……なんかだらだらしてたら時間過ぎちゃうんだよね。不思議。

夕方の作業を終えてシャワー、料理。
この日のメインはチキンソテーのアスパラガスソース!1kgの鶏もも(4枚)に塩をして小麦粉をはたき、皮を下にしてふたをして10分焼く。ひっくり返してもう2分で完成!
2枚は作りおきとして容器に移し、残りはお皿に避難させてソースづくり。長谷川あかりさんのレシピで、粗くきざんだアスパラを蒸し焼きにしてバターを溶かすだけ✨おいしいに決まってる。
サブおかずは野菜スープと前日のなんちゃって煮物。鶏ももと野菜スープ、葉野菜とたんぱく質の煮物って、なんというかザ・我が家の献立という感じがするな。

夜ごはんのあとはdマガジンをだらだら見て就寝。
だいぶイメトレが進んできたけど、出産コワイヨ……

===

今まで鶏肉の作りおきはサラダチキン1択だったけど、ソテーもいいな。
フライパンのキャパ的に1kgまで対応可能ってこともわかったし。
それではまた👋