和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0314 / 書類提出行脚

こんばんは。写真は豆腐の水切り用の重し……から水を飲むキキ。
このあと前肢をそっ……と水に浸してぺろぺろして怒られました。なーんだか水が好きなのよね、キキちゃんは。

◆3月14日(木)
ホワイトデー。なんかSNS見てると結構いろんな人がホワイトデーのお返しをもらっている。ほんと我が家はイベントごとのない家庭だ。お互い甘いものそんなに好まないから余計バレンタインデー・ホワイトデーに縁がないんだろうな。

前日のダブル分娩を引きずって寝不足の朝。
この日は親方がお休みなのでのんびり休んでから午前中の作業に入ることができた。こういうことができるのが夫婦ふたりで仕事する特権だよね。
予定してた重めの作業はなしにして、子牛の除角を3頭。びっくりするくらい手伝えることがない……いやでも外さずに血管注射したし。基本的な体力や身体能力が違いすぎて、そういうところで比較すると圧倒的劣勢で病んでくる。
比べるべきは過去の自分だと意識しよう。
除角が無事に終わり、肥育牛にセンサーを装着したりビタミンを飲ませたりして午前中の作業はおしまい。
お昼ごはんは冷凍の担々麺、ヨーグルト、野菜スープ。

午後は何したんだったかな。そうだそうだ、いろいろ準備していた書類を出しにいろんなところを回ったんだ。
自治体の子育て支援センター、農協、役場とフルコース。私の住んでいるところは子育てに力を入れていて、妊娠出産に係るほぼすべてのお金が助成される。健診先までの交通費も支給してくれるくらい。
溜まっていた事務仕事が一気に進んですっきり。帰りに買い出しも済ませた。
最近車で20分弱のスーパーにも行くのがめんどくさくて参っちゃうねえ。近くのお店は割高なんだけど、そんなに広くなくて選択肢が限られるのと、行きやすいのとで利用頻度が増えがち。

帰宅して夕方の作業を終え、シャワーを浴びて料理……といってもそんなに元気がなく、冷凍のからあげをメインにレトルトの麻婆豆腐、野菜スープ、コンビニの白菜ポン酢、明太ポテサラで簡単に済ませた。野菜スープがあると精神衛生上よい。
トドックで買ったレトルトの麻婆豆腐がおいしかったんだよなあ。

www.nipponham.co.jp

これだ!日本ハムが作ってるんだねえ。
辛口なんだけどCookDoの「極」ほどは辛くなくて食べやすい。用意するのが豆腐だけでいいってのも気楽。私はおかず力を増強するためにひき肉足してるけど……
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

今日はめっちゃ久しぶりに夫と喧嘩した。笑
今週末スプラのフェスなのかな?今回こそ!がっつり参加したい🦑
それではまた👋

よければクリックお願いします♡