和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1230 / 今年の煤は今年のうちに

こんばんは。大晦日ですが、なんの変哲もないキキの写真で失礼します。
おててないない(香箱座り)、片手しかやらないのがキキスタイル。

◆12月30日(土)
まずい。年末年始の買い出しを何もしないままこの日を迎えてしまった。
何もなかったらこの日に買い出し行くけど、前日の夜に「24時間以内に分娩があるよ」という通知が来ている(ちょっと前の記事に書いた、分娩の近い牛の膣内に入れておくと体温の変化を検知してお知らせしてくれるシステム)。動きづらいな……
ということで腹をくくって買い物は分娩が終わってからということにする。
こういう風に動き方を決められるだけでもシステムを導入した意義は大きい。今までは「どうかな~」と足踏みする時間が長く、動きづらかった。
次は破水してセンサーが体外に出たときに「駆けつけ速報」が送られてくる。とりあえずそれを待ちましょう。

午前中は牛舎の掃除をした。これでひととおり牛舎の掃除は終了、きれいな状態でお正月を迎えられる。
あと休憩室の薪ストーブの煙突掃除!びっくりするくらい煤が溜まっていた。そりゃ燃えないはずだわ。薪を入れる扉を開けるたびに煙がすさまじい勢いで出てくるからおかしいと思ってたんだよね。
お昼ごはんを食べて分娩にスタンバイ。しかし待てど暮らせど通知は来ず……
結局事務仕事をしたり昼寝をしたりパソコンを眺めたりして夕方の作業の時間になった。

子牛の部屋を掃除しているとガララっと牛舎のドアが開き、見えたのは……牛??
夫がお母さん牛を連れてきたのであった。目の前をパカパカ通りすぎて産室へ入っていく。あら~袋出てる、破水してますね、てことは、とスマホを確認すると3分前に「駆けつけ速報」がちゃんと来ていた。気づかなかった……
ベテランお母さんなので破水してからはスムーズにお産が終了した。ちっちゃいメス!これで2023年の分娩は終了!お疲れさまでした。

さて、分娩も夕方の作業も終わったので買い出しに行くことにする。
本当はケンタッキーのお重を買おうと思ってたけどそんな余裕はまったくなく、食べたいもの全部乗せオードブルを準備することにした。
おせち……はなんにも考えてないけど、かまぼこと煮物くらいは食べようかな。
スーパーでどっさり買い出し。年末年始に買い物行くのいやだもんね。
カゴいっぱいに詰めたら、店員さんがマイかごに移しきれなくて追加でレジ袋を買う羽目になった。重いものから順に入れてるのに、上のものからカゴに移してったらそりゃ入りきらないわよん。

帰宅したら20時近くなっていた。急いで夜ごはんを作る。
ポークソテーを焼いてあとは総菜のマカロニサラダと安くなっていたイカリング
雑だけどおいしいごはん。最近こういう手の抜き方を覚えてきた。
夜ごはんのあとはシャワーを浴びてブログを更新し、就寝。

===

あと1時間で今年も終わる!
紅白とSnow Manの配信を見ながら過ごしています。年越しまで起きてられるかな……
スターをつけてくれた方、読者になってくれた方、コメントをくださった方、このブログに足を運んでくださったすべての皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♡よいお年を!
それではまた👋