和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0719 / 増えてます、ぐずぐず

こんばんは。母が帰って寝るまでの数時間がしばしの家族タイムなのだが、まあこの時間に息子がぐずる。
写真はファーストおしゃぶり、ベビーミッキーめちゃかわいい。怒りモード最強になる前だとこれでわりとご機嫌になってくれる。
最初の方はミルクあげたら満足してすやすや寝てくれていたのが、最近は何がご不満なのかカッ!と開眼して怒りを表明している。怒りじゃないのかな。上手に汲み取ってあげられなくてごめんね。
今日は夫が寝かしつけてくれた。お友達が貸してくれたねんねクッションが役立っている。ありがとう……♡

昨日の寝不足&明け方によく泣いて全然寝てくれず、午前中はほぼずっと寝かせてもらった。
朝ごはんもお昼ごはんもみんなと一緒に食べられなかった 笑
母がだいぶ我が家の生活スタイルに慣れたようで、いろいろ確認したり教えたりしなくても家事をしてくれるようになった。めっちゃ助かる。
よく考えたらこっちに来て数日で大した申し送りもなしに家事育児を担うことになったんだもんな。私も求めすぎだったなー。
出産があまりに急で、心の準備も物理的な準備もできてなかったからなあ。でも早めに生まれてくれたから母の恩恵を受けられる期間が最大限取れてありがたい。
サポートのあるうちに牛舎仕事とか家事のリハビリしておかないと🤔

ちょっと気分が落ちると、私は牛舎仕事もできてない、家事も何にもせずに育児も任せて寝てばかり……と落ち込んでしまう。
たくさん睡眠を取ったら午後には元気になったけど、この焦燥感や不安な感じはいつまで続くのかなー。非常事態のとき、息子を守らねばと思うとドキドキしてしまう。備えあれば憂いなしというし、防災グッズを揃えよう。

結局夕方近くまでちょこちょこ寝かせてもらった気がする。
夜ごはんは鶏もものガーリックソテー、カレーポテト、きゅうりとちくわのサラダ、ズッキーニのカッテージチーズのせ。おいしかった!
母が帰り際に私と夫、息子の写真を撮ってくれた。構えたやつじゃなくて、部屋着のまんまで素の写真。よく考えたら3人の写真を撮ってもらうのって初めてでうれしい。
ほんとは退院のときに撮ってもらいたかったんだけどなー。なんかそういう雰囲気じゃなくて頼めず……

夜ごはんのあと、ぐずる息子をなんとか寝かせて今に至る。
キキちゃんの相手をする時間が確実に減っていて申し訳ない😔
明日は日中ワンオペなので緊張する💭ぐっすり寝てくれるといいんだけど。
頑張りすぎずに頑張ろう。
それではまた👋