和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0724 / 白い夏

こんばんは。今日は嫌な暑さだった、と思う。
家にこもりきりで天気がイマイチわからない。今年は日焼けもまったくしておらず、ちょっと切ない。私はどんどん黒くなってきれいに日焼けするタイプなので、毎年豪快に焼けている。紫外線が肌にめちゃワルなのは承知の上で……
一応日焼け止めは塗っているつもりなんだけどね。

昨晩は息子がよく寝てくれて、細切れでも2時間ずつぐらい寝られてわりと元気。
内祝のチョイスと購入手続きも無事終えることができた。
息子は最近グッと人間らしくなってきて、日中起きている時間が長くなった。
いいタイミングで寝かしつけられないとぐずりモードに入ってしまい、次のミルクタイムまで覚醒していることも増えた。
こうしてどんどん成長していくんだろうなあ。気がつけば来週はもう1ヶ月健診だし、あっという間に大きくなるんだろうか。
今の時間を大切にしないと、という気持ちと育児に追われてそれどころではない気持ちが共存している。

おやつをつまみながら1日が終わり、夜ごはんは鶏ももの揚げ焼きと夏野菜の焼きびたし、冷奴。
母の料理は肉だけの一皿と野菜だけのおかずというスタイルが多く、とにかく野菜とタンパク質でメインのおかずを作ろうとしていた私には新鮮だ。母が聞いたら気を悪くするかもしれないけど、これでいいんだなという気づきになった。

夜ごはんのあとに少し寝落ちし、これから沐浴など済ませて寝る予定。
それではまた👋