和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0803 / ボキャざっぱ

こんばんは。今日は睡眠時間足りなくて眠い……
息子がどうとかじゃなくて、単純に自分の先延ばしが原因で夜更かししたっていう 笑

◆8月3日(日)
日曜日だ!夫も大きな作業を入れずにのんびり過ごすらしい。
天気が良く、少し外を歩くだけで汗が出る。暑いと言ってもこの程度だと府県の人に怒られちゃうかな。
(わ〜〜〜〜このあとほぼ記事完成させたのに消えてしまった、ショック!)

午前中は内祝いを持って近所の農家さんのところを巡った。
同世代の奥さんに「もう牛舎出てるの?大変だと思うけどずっと家にいても息詰まるし、意外と気分転換になるよね!」と声をかけてもらう。
彼女も去年出産したばかりで基本ツーオペ、頼れる先輩である。
じーちゃんばーちゃん世代の奥さんは「そろそろ牛舎出る頃かい?私も子育てしながら牛やってたけど、作業してる間は寝ててくれてねー、わかるんだろうね」と言ってくれた。実際に子どもをおんぶしながら作業していた世代に応援してもらえるのは心強い。
お礼を渡すつもりが、逆に元気をもらって帰ってきた。

午後は母がお取り寄せしてくれたスコーンでティータイム!
ちゃんとクロテッドクリームとジャム、紅茶も添えてなんちゃってアフタヌーンティーを楽しんだ。十勝のスコーンは四角いのが多くて、丸くて割れるタイプのにはなかなかお目にかかれないのよね。
一息つけてゆっくりできた。紅茶にはちみつ入れたらよかったな(今さら)

夜ごはんの前、夜ごはんの後、寝る前、その2時間後……と切れ目なく続くミルクタイムに、夫がぼそっと「大変だなあ」と呟いた。
実際大変なんだけど、それを共有してもらえるだけで全然違うよね。孤軍奮闘じゃないんだと実感できてうれしかった。

そして、母に対しての認識が間違っていたかもしれないことに気づく。デリカシーがない人だと思っていたけど、言葉に対して無頓着なのかもしれない。
先日「(夫)はあなたの従順なところが気に入ったんだろうね」と言われ、「何言われても文句言わず従うってこと?違うんですけど!」とイラっとしたのだが、母は「素直」と同義で発言したみたい。
お店の名前や地名が間違っていても気にしないし、伝わればいいと思っているんだな。私のことをこだわりが強いと言っていたのも、正式名称がベストで間違っていたら訂正するという私のポリシーのことを指しているんだろう。
引っかかる発言があったときは反射的に不機嫌にならず、真意を聞く必要があるな。
また、母はこちらの発言をまさかの方向から解釈してブルーになることがあるのだが、それも言葉の捉え方が幅広いからかもしれない。
自分が言葉に細かいと思っていなかったから、これは大きな発見だった。

いつも通りリビングで就寝。息子はよく寝たが、私が作業にケリをつけられなかった。

===

言葉ってのは難しい。某タレントが大炎上しているのを見て余計にそう思う。
彼女のことは何年か前にバズったツイート(みてー、アメリカ人普通にクスリやってる笑笑笑笑、みたいなやつ)見たときから苦手なタイプだと思っていたのでまあ……そうだよねという感じ。
チャーミングに言葉を扱える人になりたいな。
それではまた👋