和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0813-14 / きらきらぶどう、ずっしりケーキ

こんばんは。写真は牧場でいちばんの古株いっちー。
この間窓辺でアンニュイな表情をしていたのも彼女。最近出産したようで一生懸命栄養補給をしている。どこかに子猫隠してるんだろうなあ。

◆8月13日(火)
生まれて6週間経った。早いような、ようやくなような。
息子、朝からだらだらミルクを飲み続けて結局夜まで頻繁に授乳することになった。
おりこうさんに寝ている日もあるのに、この差はなんなんだろう。
大人と同じように気圧とかが関係してるのかしら。なんにせよこの日はずーっと落ち着かない様子の息子だった。
そのまま日付が変わっても延長戦に突入し、1時ごろにやっと寝てくれたかな。
あんまり長丁場になるとこっちも体力がなくなって集中できない。
私もベッドに入り、目を閉じた瞬間に寝た 笑

◆8月14日(水)
朝イチでYちゃん夫婦がシャインマスカットを持ってきてくれた!🍇
私が果物嫌いであるがゆえにこういう機会でもないと食卓に果物が並ぶことがほとんどなく、夫は大喜びである。
Yちゃんの娘ちゃんと息子も初めてご対面。きっとこれから何度も会うことになるだろう。友達の子どもと自分の子どもが仲良くなるって不思議な感覚だ。
息子は最初ギャン泣きしていたがわりとすぐスンッ……と寝た。外に出ると風や日光が気持ちいいのかよく寝る。
シャインマスカットと一緒にクイーンセブンというぶどうもいただいた。世界一糖度が高く、当日中に食べないと腐ってしまうらしい。

世界一甘いブドウ『クイーンセブン』糖度25%以上・入手可能なブドウの中で最も甘い希少品種kuuca.shop

思ったよりずっと高級品だった!!!!!パクパク食べてしまったね……ありがとう。
そのままミルクタイムをはさんで草やり、お昼ごはん、小休止をして今度は自治体の子育て支援センターへ。
いろいろ気になっていたことを相談できてよかった。やっぱり数字が見えると安心するというか、今後の道筋を立てるのに役立つね。
息子は4,700gを超えていた。1日50g以上増えている計算になる……そりゃ最近重いと感じるわけだ。
帰りにお菓子屋さんに寄ってクッキーとケーキを買った。

帰宅して沐浴などなど、夜ごはんは大好物のから揚げ!
うれしくてもりもり食べた。おいしかった♡
デザートにはお菓子屋さんのガトーショコラを🍫久しぶりにザ・ケーキを食べた気がする。ケーキってビジュアル含めて幸せよね。こちらもおいしかった♡
そしてこの日も息子はなかなか寝ず、長い夜となったのであった……

===

息子、もう少し夜落ち着いてほしいなあ。寝てなくてもいいから、泣かない時間が増えてほしい。快適な環境を提供できるように考えよう。
ちょっとまた睡眠負債がかさんできたので、明日は少し寝られるといいな。

それではまた👋