和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0919 / その手があったか

こんばんは。
画像フォルダが息子の写真ばかりになってしまい記事に貼れるものがない……
そして先日容量パンパンのGoogleフォトの写真をAmazon photosに移行できたと思ったのに、よくよく見たらかなりの数欠損がある。なぜだ。
ファイルの形式とかでアップロード時にはねられたのがあるんだろうか。確かにアップロード後に「n個のファイルがアップロードできませんでした」的なポップアップが出たが、参考にしたサイトでエラーは気にしなくてよいと書いてあったので気にしなかった。
調べてみると、写真そのもののファイルのほかにJSONファイルというものがあるらしく、それもエラーとして検出されるらしい。それは見過ごしてOKなんだな。
うーん、ちまちまいらない写真を消していくか……悩ましい。

◆9月19日(水)
この日はしっかり休もう、と決めていた。
宣言どおり、午前中はベッドで息子とふたりぐーすかぴー。
ぼちぼちお昼の草やりに行こうかなというタイミングで空腹の息子が泣きだしたので、夫に電話して草やりをせずに戻ってきてもらう。お昼ごはんのあとに私ひとりで草やりを済ませようという算段だ。
お昼ごはんは焼きそばにして、いざ出陣。ミルクタイムを終えたばかりで息子もご機嫌だろうと思ったがそうではなかったようで、疲れ果てた夫が出迎えてくれた。
こっちがお昼寝しようと思ったタイミングでぐずられると堪えるんだよねー。

ひと休みしてちょこっと家事をこなし、近くの商店で買い物して夕方の作業。
作業を終えて帰宅、料理。いつもここでめちゃくちゃバタバタするので、ミルクを夫にお願いしてみた。勝手にミルクタイムは私の仕事と思ってたけど、そんなことはないのだ。
夫にミルクをあげてもらえば、私の手は空くし、息子も泣かないし、WIN-WINである。もっと早く気づけばよかった。
息子が満腹になったあとは私たちの夜ごはん。商店で買った鶏もものガーリックペッパー焼きに長ねぎとキャベツを足したのをメインに、練り物、蒸しさつまいも。せいろで蒸したさつまいも、本当においしいな!
これはこの秋さつまいもブームがきちゃうかもしれない🍠
すみません、さつまいもタイムっていつ始まりますか?

すばらしいことに息子がそのまますっと寝付いてくれて、夜ごはんのあともゆっくり過ごすことができた。つい夜ふかしして就寝。

===

4時と予想したけど、3時に目を覚ました息子であった。
久しぶりの細切れ睡眠で今日はひたすら眠かった……

明日のミッション:育児ノートを印刷する

それではまた👋