和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0921 / 大事です、ホウレンソウ

こんばんは。今日は地面師たちを見るので手短にいくぞ!
写真はクリプトを克服して元気にミルクを飲む子牛くん。よかったー。

◆9月21日(土)
息子がよーーく寝た日。なんかいい感じの気候だったのか、逆に疲れたムードだったのか。
起きたら4時38分だった。これはいい時間!ミルクタイムを終えて5時半前には牛舎に入られた気がする。早めに作業を始められたおかげで上がってくるのも早く、午前中のんびり過ごすことができた。
このタイミングで息子がぐっすり寝てくれるとぽかっと自由時間ができて戸惑うくらい 笑
Twitterを消し、ミルクタイムのお供もレシピ本にしてみた。これはこれでいいなあ。

この日は業者さんが牛舎の修理をしに来てくれていて、夫はその対応で出ずっぱり。
お昼戻るのが遅くなりそうだよーと連絡をくれたので草やりをしに出動。
今回みたいに早めに連絡くれると動きやすいしごはんの段取りとかもしやすい。助かる。
お昼ごはんはトドックのキットを使ってのせるだけのビビンパ!あとはチルドの餃子を焼いて簡単に。
結局夫が戻ってきたの13時くらいだったかなー。直したいところが一気に直せたようでよかった。

午後も息子はよく寝てくれて、私は何もしなかった 笑
夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。作業に行く前に自動調理なべで大根を下ゆでしておき、それをストウブに移して鶏ももを投入、しょうゆ・酒・みりん・砂糖で甘辛く煮たのをメインとする。サブは総菜のマカロニサラダ、前日の残りもの、せいろで蒸した鶏ももにごまドレをかけたやつ、お揚げとにらのナムル風(めちゃしょっぱかった)。
夜ごはんのあとは「地面師たち」を見た。これはおもしろい。ちょっと私には刺激が強いシーンもあるけど(ビビり)、おもしろい。
こういう時間を楽しむ余裕ができたのがうれしいな。
続けて見たいのを我慢して早めに就寝。

===

そういえば、Googleフォトは夫がGoogle Oneに加入してストレージを拡大していたのに便乗して容量を増やすことができた。灯台下暗し。
これでしばらくは安泰だね。

今日のミッション:原稿に取りかかる✅達成!
明日のミッション:原稿を完成させる

それではまた👋