和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0212 / 人柄って大切ね

こんばんは。この1週間で、1年分くらいのケーキを食べている気がする。

◆2月12日(日)
お休みの日~!美容院に女子会と、楽しみにしていた。
もうすぐ長めの里帰りをするYちゃんを応援しようとフェルトで猫のマスコットを作ろうとしていたのだが、例によって間に合わなさそうになる。
大急ぎでまつり縫いをして綿をつめて梱包して、ぎりっぎりで完成した。
予定してた時間より30分近く遅れて家を出た。予定を早めに設定したので美容院には間に合うと思っていたら、高規格道路が凍結で50km / h規制になっており、予想外に時間を要してしまった。遅刻。ごめんなさい。

美容院で女性ファッション誌を読むのが楽しみだ。この日はarとMOREを読んだ。
MOREの方かな?「私たちのフェムテック特集!」みたいな感じでカラーでわりと生々しいグッズがばばんと出てきて焦った。いや見られちゃまずいとか恥ずかしいとかそういう気持ちじゃないんだけど、男性の美容師さんが後ろにいるわけで、心の準備ができていなくてびっくりした。
そしてMOREのターゲットは20代女性なんだなあ。自分はもう外れ値か……
arは相変わらず不思議なワード連発、この世界観嫌いじゃないよ。私はメイクやスキンケアに疎くて全然役立てられてないけど……

無事にいい感じの髪型にしてもらい(美容院のシャンプーって最高だよね、大金持ちになったら誰かに毎日髪の毛洗ってほしい)、急いで女子会のお店へ!こちらも遅刻。ごめんなさい。

ここでプチトラブルが発生した。この日集まってくれたYちゃんとSちゃんが気を利かせて私のために誕生日ケーキを用意してくれていたのだが、それを食べることができなかったのである。
このお店には誕生日のためのデザートプレートなどはなく、あらかじめ電話してケーキの持ち込みができることを確認してくれていた。
私たち的には「持ち込みができる=その場で食べることができる」という認識だったのだが、お店的には「持ち込みができる=持ち込みができる(食べられるとは言っていない)」という認識だったようで、私たちが「お皿とカトラリーを貸していただけますか」と声をかけると店員さんの目がみるみる三角になり、「そんなことは聞いてません!お客様に無料でお皿を提供することはできません!ケーキと一緒にみんなで写真を撮るくらいだと伺っていましたけど!?(そんなことは言っていない)」と怒り出してしまった。
だいたいどこに持ち込み許可取って撮影だけする人がいるのよ。それならもっと内装かわいいお店選ぶわッ(嫌味、やめなさい!)。

確認の詰めが甘かった私たちもよくなかったのかもしれないが、初手がすごい剣幕だったのでこちらもびっくりしてしまい、それなら別の場所であらためてケーキを食べましょうね、ということで近くのカフェに移動した。
そこで食べたのが写真のザッハトルテ、とってもおいしかった。
こちらのカフェは雰囲気もよく、なにより店主さんと奥さまが物腰柔らかで、すさんだ私たちの心はみるみる癒されていった。最初のお店のおかげで新しい素敵なカフェに出会えたと思えば、あの態度も許せ……許せないな。
お気に入りのカフェになったのはこちらのカフェ。

r.gnavi.co.jp

チョコミン党の私としては、今回食べなかった「ムンク」を食べないといけないな。
お食事のメニューも魅力的だったので再訪必須。
たっぷりおしゃべりして解散。誕生日プレゼントまでもらって、ホクホクで帰宅した。
今年の誕生日はいろいろな方にお祝いしてもらえて、十勝で少しずつ根っこが伸びてきた気がする。幸せだ~!記事に☆やコメントくださった皆さんもありがとうございます♡

帰宅したらシャワーを浴びて、夜ごはんを作って晩酌して就寝。
フェスやるの忘れてたー!とちょびっとだけトリカラマッチで遊んだ。

===

結局私の所属していたビター派は敗北してしまった……
フェスで勝利チームに所属できてた試しないなあ。次は頑張ろう!
それではまた👋