和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0426-27 / 充実するも、リズムが乱れています

こんばんは。最近ブログの更新が滞っている。
生活リズムが安定しなくて、ゆっくり時間を取れていない。
そうすると「まだブログ更新できてない……」という気持ちに頭を支配されて、ただでさえ少ない思考のメモリが圧迫されてしまう。よくないサイクルだな。
先延ばし癖があるのに「まだ〇〇できてない」という気持ちに押しつぶされて何もできなくなるの、特性という感じがするね……
上手な仕組みづくりをしよう。

◆4月26日(金)
健診の日!早めに家を出ようと思ってたけど、なんやかんや作業をしていたら結局お昼になってしまった。
急いで夫のお昼ごはんを準備しなければ!と思ったところで夫が想定外に早く作業を終えて帰ってきた。「次の作業あるから昼めしパッと食べてすぐまた行くわ」なんですとー。まだ何もしてないよー。
結局夫が先に作業を済ませてくれることになり、大慌てで焼うどんを作った。2人前、豚バラとカット野菜を入れて、とりあえずこれだけあれば大丈夫。
とにかくすべてにおいて先延ばし癖が悪さをしている。アカンサス

なんとか自分の準備も終え、帯広へ!🚙
健診の前にいつもお世話になっているYちゃん夫婦に会い、娘ちゃんのお誕生日プレゼントを渡す。もう1歳だなんて、時の流れは速すぎる……
私と同じ病院で出産したお友達も一緒(withベビー👶)で、私も半年後にはこんな感じなのか~と不思議な気持ちになった。今度いろいろ教えてもらおう。

Yちゃんたちと別れ、健診へ。ランチを食べそこなった&薄着だったこともあり、体重は200gマイナス。ヨシ!
赤ちゃんも順調に成長していてひと安心。体重管理頑張ってるねーと言ってもらえてうれしかった。
健診を終えてお疲れさまランチ🍔久しぶりにモスでお腹いっぱい食べた。

マックも食べたくなるんだけどね、いい場所にないのよ。
ひと休みしてスーパーに寄って帰宅し、夕方の作業をこなして料理。
夜ごはんは何にしたんだったかな。前日の鶏ももソテーの残りと、何か……
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。雑誌用のイラストを描いた。

◆4月27日(土)
世間はGWに突入するらしい。午前中、敷地内の行者ニンニクを取る。
天気がものすごくよく、冬の間に子牛ちゃんズが着ていたカーフジャケットを洗った。
前は汚れをたわしで落とし、すすいで絞って干していたけど、自分もびちょびちょになるし乾くまでえらい時間がかかり、カーフジャケットの洗濯は全く気の進まない仕事であった。最近になって、蛇口にホースをつないで熱湯をかけて柄つきのブラシで汚れをこすり、洗濯機で脱水するとかなりラクに洗えることに気づいた。脱水機能ってすごぃ……
洗濯ものを外で干せるようになると夏を感じる。

お昼ごはんは冷凍めんだったかな。あ違う、マルちゃんの塩やきそばだ。
午後は収穫した行者ニンニクをやっつけていく。と言っても、ざーっと洗ってストウブに入れ、下茹でして水で締めてハカマを取っただけ。
半分を醤油漬けに、もう半分は少し水を切って食べやすい大きさに切り、普段の料理に使うことにする。
ついでに手羽元・長ねぎの青いところ・しょうが・塩にかぶるくらいの水を加えて自動調理なべにセットしておく。火の通ったお肉はなんぼあってもいいですからね。

夕方の作業までだらりと過ごし、作業をこなして帰宅。
急いでシャワーを浴びて出かける準備をする。大学の先輩・後輩と夜ごはんを食べに行くのだ。
先輩が迎えにきてくれて帯広へ🚙数年ぶりの後輩や初めましての後輩も合流し、たくさん飲んで食べた。
おでんが食べ放題のお店でおいしかった。客層が若く、座席の間隔が狭めでゆっくり話す感じにならなかったのが悔やまれる。ということで2軒目はお蕎麦のおいしい居酒屋さんへ。
おでんのお店でかなり食べたつもりだったが、普通にざるそばの小盛りをペロリだった。おいしいからね、しょうがないね。

同窓だと初対面でも親近感が湧く。集まれる距離にいるのがうれしいな。
日付が変わるくらいまでおしゃべりし、寝たのは1時半だった。夫は飲みすぎて文字通りバタンキュー。私の知り合いばかりの集まりでもついてきてくれるので、アウェーな思いをしていないかいつも心配になる。

===

さすがに今日は寝不足でよく寝てしまった……
こうして振り返ってみると、実家への帰省からわりと出かけっぱなしでそりゃ疲れも作業も溜まるよなあという感じだ。スケジュールを詰め込みすぎないようにしよう。
ブログも短文と長文交互になってしまって読みづらい気がする。
いいペース配分を見つけたいね。
それではまた👋