和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0507-08 / 卵を探して……

こんばんは。メンタルはぼちぼち回復といった感じかな。
最近落ち込むときの底が深くて困っている。前はこんなことなかった気がするんだけど……

◆5月7日(日)
午前中は牛舎の掃除祭り!3カ所を一気に掃除してすっきり。
午後はなにしたんだっけな。あんまり覚えてないや。

夜ごはんもなんだったか覚えてない……記録取らないとほんとだめだね……
スプラをプレイしようと思うが夫が仕事がらみの調べものをしながら私にずっと質問をしてくる。
それ自体は全然いいんだけど個人的に夜ごはんのあとは仕事から離れたいのと、マルチタスクが苦手で話を聞きながらゲームをするということができないのとでだんだんブルーになってきて、そろそろゲームに専念したいからその話明日でもいいかな?と打診してトリカラマッチをたくさんやらせてもらった。
いつもの時間に就寝。

◆5月8日(月)
今週も頑張ろうねえ。経営交代で定期的な休みが消滅したの、地味にしんどい。
もちろんそれを理解して就農してるんだけど、身体が慣れるまで大変かもなあ。
幸い今は親方もいるので、月に1回くらいはお休みもらおうと思う。休日だ~いすき♡笑

この日は病院デーで、牛舎作業はなし。お昼はいつものモスではなくビーフインパクトに行ってみた。乱切りステーキ、おいしかった~。
サラリーマンとおぼしきお客さんがごはんをおかわりしているのに便乗して私もごはんおかわりしてしまった 笑
お肉200gにしたけど、もうちょっと食べてもよかったかなあ……

ついでに大きめのスーパーに寄って卵を入手する。最近本当に卵不足で、トドックでも個数制限されているし、近場のスーパーでもなかなか買うことができない。
近所が鶏卵生産の多い地域なのでぽつぽつと直売所があるんだけど、そこも最近は混雑している様子。毎週3パック買ってたのが嘘みたいだ……
なにはともあれ、無事に卵をゲットできたので今週の朝ごはんは賄えそう。

最後に役場で用事を足して帰宅し、少し休んで夕方の作業へ。
この日はやる気がどんどんダウンして、運動をなしにして料理を作ることにした。
しょうが焼き、大根炊いたん、しめじとほうれんそうとサラダチキンのめんつゆ和え、山海漬け。
夜ごはんのあともなんとも元気が出ず、いつもより1時間くらい早く寝床へ。
最近寝つきがとても悪くて困っている。寝てしまえば朝まで眠れるんだけど、それまでが長い。夜の時間の進み方ってなんであんなにゆっくりなんだろうか。
結局眠れたのは0時近くなってからだった気がする。

===

というわけで今日はお昼寝をたっぷりして、だいぶ回復してきた気がする。
経営交代に引っ越しにと、いろいろ一気に降りかかりすぎなのよ!笑
心身の不調を無視しがちなので気をつけよう。それではまた👋