和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0914 / あらしのよるに

こんばんは。
写真は肢を痛めてしまった牛。右前肢が腫れてふと~くなってしまっている。
この子も幸い蹄は無傷なようで、抗生剤の注射で様子を見ることになった。

◆9月14日(木)
あまり作業がない1日。バーンクリーナーという、つなぎ牛舎で出る糞尿を外に運ぶコンベア的なもののコマ詰め。チェーンで動いているので、しばらく使っていると伸びてきてしまうのである。
この作業に関しては私まったくわからず、男性陣に任せっぱなし。いつかゆっくり教えてもらおう。
獣医さんが来て子牛の再診をしてくれた。調子は上向き、様子見になった。よかった!
早めに作業が終わったので買い出しへ。100均で30円になっていた手帳を買う。もう2023年も終わりに向かってるもんね。でもこのタイミングで紙の手帳が欲しくなっちゃったんだから、しょうがない。値引きに感謝。
食材を買い、トイレットペーパーとハンドソープと化粧水を買い、ひっさしぶりの肉の直売所でお肉を買い、帰宅。お昼ごはんはスーパーのお弁当にした。コンビニと比べたら割安で買えるので助かる。

お昼ごはんを食べて午後はのんびり。ブログの更新したんだっけ。
さて、夕方の作業……と思ってお産の近い牛の様子を見ると、破水してる~~~~。
まだ産室に移す前だったので夫を呼び、産室へ。様子を見つつ作業を進めることにする。
結局少し介助して18時前に分娩。作業も終わったのでひと休みして初乳給与に備える。
夫は牛舎でスタンバイ、私は帰宅して夜ごはんづくり。親方におすそわけしてもらったナスを乱切りにして多めの油で炒め、直売所で買った味付きの豚こまを投入。中途半端に余っていたつぶつぶコーンも入れてメインが完成。
そうこうしていると夫から「別の牛も破水したので産室に連れて行きます」とLINE。おーう、もらい分娩だワ。
レタスをちぎってサラダスピナーに入れ、水を張ってちょっとしゃんとさせてから水を切り、冷蔵庫でスタンバイさせる。とりあえずキリがよくなったので再び牛舎へ。

先ほど生まれた牛に初乳製剤を飲ませ、分娩を控えた牛を見守る……が、全然産まなさそう。
とりあえずごはんにしよう!ということで帰宅し、サンマを焼いて食卓を完成させる。私は野菜スープday19、かな?

いろいろ余計なものも写ってますが。笑
これでこのロットは終了。
産室につけたカメラの映像を見ながら分娩が進むのを待つ。21時ごろ?自然分娩でつるんと産んでくれたー!助かる。
みんなで牛舎に何度目かの集合をし、子牛に初乳製剤を飲ませて本日は営業終了。お疲れさまでした!
最初の牛が分娩したくらいからすさまじい雨が降ってきて、出入りのたびにびしょびしょになった。笑

ふうーうと帰宅して速攻でシャワーを浴びて、無理やり余暇タイム!とスプラをプレイして就寝。こういうときに限って味方に恵まれ、なかなか止められなかった 笑

===

野菜スープday20

新しいロットになりましたー。玉ねぎ、キャベツ、大根、トマト。
魚の切り身か鶏むねorささみだったらプラスしてもいいことにしている……
自分にも他人にも甘い、それが私です。
それではまた👋