和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1027 / 牛を逃がしました。

こんばんは。写真のストックがなくなり、めっかわなキキちゃんで失礼します。
キャットタワーのハンモック、使ってくれたのこのときだけだった……笑
両側のマスコットはお友達Yちゃんがくれたもの。かわいい。

◆10月27日(金)
本当になにもうまくいかなかった日。
朝イチで獣医さんが来て、去勢をしてくれることになっていた。
それなのに私は休憩スペースの薪ストーブにうまく火がつかないことに気をとられ、去勢の準備をほっぽってしまった。
火をつけるのを諦めて去勢の対象牛がいる牛舎に向かうと、夫が怒りのオーラをまとって準備をしている。あれ、なんでこんな怒ってるんだろう……と思って私が優先順位を間違えていたことに気づいた。
それからも夫の指示をうまく理解できず連携が取れない。「あれ」「それ」が多くてすぐに飲みこめないんだよッ!
人より短めに指示を出す夫、人より指示語の理解に時間のかかる私、相性ワルめ。笑

そしてそのあともっと大きな事件が起きた。
牛舎の掃除をしていて、牛を逃がしてしまったのだ。
私はいつも放牧地と牛舎の境界に立ち、牛が逃げないように通せんぼしている(ローダーが通るタイミングで道を空ける)。
ところがそのとき別の場所で牛たちがわちゃわちゃしていて、そっちに気を取られていた隙にお母さん牛が3頭逃げてしまった。
うわーやっちまったーと頭が真っ白になる。慌てて追いかけるとテンションが上がって逆効果なので、急ぎ足くらいのスピードで動向をうかがう。
なんとか1頭はスムーズに戻ってくれたが、残り2頭が畑の方へ走っていく。
まずい、自分ちの畑ならいいけどお隣さんの畑に入られると非常にまずい、収穫物を踏み荒らしたりしてしまったら賠償ものだ……その先には国道もあるし、とにかくまずすぎる。かといって牛を追い越して元の場所に戻すほどの脚力もない……
と追いかけながら考え、せめてそれ以上先に行かないようけん制する。
すると牛たちは歩みを止め、戻りましょうかねえという雰囲気を見せた。今だッ!
ちょうど居合わせた夫が全力疾走で牛を追ってくれ、反対側には親方がスタンバイしてはさみうちのような形で牛舎に戻すことができた。危なかった……

心臓バクバクで残りの掃除を終える。無事戻せたから親方も「やっちまったね~」くらいの雰囲気だったけど、本当に危なかった……
この日のミスは全部私の不注意というか思考のわき見運転で起こっている。
作業する前に優先順位をつけなきゃダメだなあ。

さらに不運は続く。トドックを待ってから買い出しに行こうと思っていたのだが、この日に限ってぜ~~~んぜん来ない。
待っていたらゆっくり買い出しに行くには遅すぎる時間になってしまい、最低限の買い物しかできなかった(しかも家を出たときまだトドックは来ていなかった)。
置き配とか夫に受け取ってもらうとか方法はあったんだけど、置き配はちょっと面倒だし夫も買い物に出ており、なんだか間が悪いなあという感じ。
普段より2時間くらい遅く来たんだよねー。一応アプリで配達状況は確認できるんだけどそれも時間に幅があるから、それだけ遅くなるならひとこと電話欲しい。

今日は全然ダメだぁと夕方の作業をこなし、シャワーを浴びて料理。
M牧場産ハンバーグを焼いて、玉ねぎと練り物を炒めて、買ってきたミックスサラダを盛って完成。ハンバーグおいしかったな。
夜ごはんのあとはもらった大根をゆでて、今井真実さんの焼き豚を仕込んでブログを更新して就寝。

===

今日はがっつり早く眠れそう!けど分娩しそうな牛がいそう!
どうなったかは明日のブログでご確認ください 笑
それではまた👋