和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0401 / うれしい提案

こんにちは。なんとかして夕方の作業までに更新を終えたい!
写真は先日カフェでご馳走になったココア。添えてある真鍮?のマドラースプーンがかわいかった。
事故対応でしょんぼりしていた心に沁みました……

◆4月1日(月)
今週も頑張ろうねえ。新年度の始まり、新たな環境でスタートを切る皆さん、がんばれ!
私の生活は特に変化なしだが、はてなブログからブログ開設3周年をお知らせするメールが来ていた。そうか、もうそんなに経ったか。
連続更新は400日らしい。いつかの2月に母と揉めて日付を超えなければもっと長かったのに……(まだ言ってる)まあいいさ、おかげで帰省中は予約投稿しておく、というカイゼンをすることができたからね。

それにしても、2024年ももう4分の1が終わってしまったのか。早いなあ。
この調子であっという間に7月になるんだろうな。健康第一で過ごそう。
午前中は牛舎の掃除。雪解け水や雨の影響でかなりびたびただった。
お昼前にお届け物。母が買ってくれたパンツだ!わーい。

www.felissimo.co.jp

フェリシモの服、はじめてかも!
あとはもうセカストでパーカーワンピみたいな服を何着か買えばいいかな~と思っている。
お昼ごはんは冷凍のビーフン、香薫焼いただけ、スープ、ヨーグルト。
ビーフンが好きで冷凍のものをよく買うけど、自分で焼きビーフンとか作ったらおいしくできるんだろうか。今度買ってみようかな。
午後、さっそくフェリシモのパンツを履いて裾を切る。切りっぱなしでOKの素材で、まち針も使わず適当に切ったので見る人が見たらうわあとなるかもしれない。
私はたくさん裾を切らないとダメなタイプの人間で、フレアタイプのズボンがほぼストレートになってしまうのが切ないところである。

着画を添えて母にお礼のLINEをした。「妊婦さんっぽい体型になってきたね♬」と返信。
はー、と思う。もちろん好意的な文章なのだが、私は体型が変わっていくことにかなりネガティブなイメージを持っているので体型に言及されるとちょっぴり憂鬱になる。
春らしい色でかわいいねとか似合ってるねとか、パンツに言及してほしいと思うのはわがままでしょうか……
この間ビデオ通話でお腹を見せたときも、「わ!お尻も大きくなってきてるじゃない!そうよね~~妊娠するとお尻も大きくなるんだったわ~」と言っていたり、普段から体型へのコメントが多いから余計いやなのかもしれないな。
毎日チェックしているアプリの掲示板ではお腹が大きくなっていくのを好意的にとらえる人の方がマジョリティだから、予定日まであと〇日!という写真(指輪やドーナッツを使ってゼロを表現するのがはやっているらしい)とか撮ってる人が多いみたいだ。
お腹が大きくなる=赤ちゃんが大きくなっている、ということだからそこは素直にうれしいなと思う。

そのあとは牛舎仕事を少しやっつけて、近くの商店でお買い物。
好きなお惣菜シリーズが半額になっていて思わず購入してしまった。
夕方の作業をこなして帰宅し、シャワー、料理。メインは商店で買った味付きの鶏ももを焼いただけ。サブはじゃがいもとちくわのバター煮(長谷川あかりさんレシピ)、にらと玉ねぎのチーズオムレツ。おいしくできて満足。

夜ごはんのあとはブログを更新し、近所のペットホテルをリサーチ。
夕方の作業のときに親方から「今度夫婦で帰省するとき、もう1泊してきたら?」と提案していただいたのだ。最高すぎる……
今はちょうど分娩予定の牛がおらず、手作業が多い子牛の頭数も少なく、牛舎仕事の負担がかなり軽い状態だ。夫婦で泊まりで旅行に行く機会なんてもうしばらくないだろうから、お言葉に甘えさせていただくことにした。
1泊ならキキちゃんお留守番できるかなあと思っていたけど、2泊だとそうもいかない。帯広のペットホテルに預けて、ちょっとだけ我慢してもらおう。
ペットホテルの候補が決まり、お次は宿探し。夫婦で外でゆっくり夜ごはんを食べることさえ久しぶり&私が身重なので、貸切風呂があって部屋食のある温泉宿をチョイスしてみた。
えーこんなありがたい話ってあるのかな。その次の週は自分の実家に帰省するという、もうはちゃめちゃに遊ぶ4月になってしまった。楽しみだ~~!
ここでエネルギーをたっぷりチャージして、5月以降を乗り切ろう!!
いつもの時間に就寝。夜中にいつもの牛が転倒してアラートが鳴った……

===

ぎりぎり夕方の作業に間に合ったな。
それではまた👋