和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

作業日誌 210520 / ゲンキング

f:id:non_moo:20210520213122j:plain

こんばんは。
今日は休み明け、エンジンかけていく日。
私は6日の出勤日を2日ごとに分け、木・金を「もうすぐ週末だな~」、土・日を「週末だしのんびりいこう」、月・火を「あとちょっと行けば休み」と思うことで乗り切っています。
好きで牛の世話してるのに「乗り切る」っていうのも変ですが、上司(親方)の指示で働いているので、自由に過ごせる休みをなんだかんだ楽しみにしているのが正直なところ。笑


さて今日は午前中に子牛の部屋掃除。
子牛は写真のような個室で飼われているので、フォークを使って汚れた敷料を出していきます。
たいていの子牛はおとなしく掃除されるのを隅っこで見守っていますが、写真の子はものすご~~~くうるさく、掃除している私にまとわりつき、足の間に頭をつっこみ、そこら中に頭突きをかまし、隙あらば脱走するので、申し訳ないけどモクシ(牛の鼻づら・耳の後ろを固定する牛用のリードみたいなもの)をつけてつなぎ、おとなしくしてもらいました。
明らかに不服そうな顔しててかわいいので思わず撮影。あまりに元気なので勝手にゲンキングと呼んでいます。
子牛の部屋掃除が終わり、ちょこちょこ掃き掃除などしていたらお昼に。
そういえばイチワレが授乳中のような乳房になっていました。どこかに子猫がいるのかしら…

お昼ごはんを食べ、午後からは業者さんの対応。
夕方の作業までお昼寝。
特に大きな出来事もなく、平和な1日でした。
大学時代の恩師が仰っていた「一般的な産業は変わっていくことが求められるが、牛屋は違う。変化のないことが何より大切」という言葉を思い出します。
牛は変化を嫌う動物。新しい技術や知識は吸収して利用しながら、牛にとっての変化が少ない環境を心掛けたいな。
おやすみなさい。