和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0719 / クモの巣くぐって……?

こんにちは。今日も雨……
いちおう週明けから曇り予報だけど、どうなるだろうか。

◆7月19日(火)
寝不足を引きずっており、眠い。
午前中は特にやることがなく、ひたすらほうきを片手にクモの巣を掃除していく。
今年はずっちじめじめしているからか、クモの巣がすさまじく多い。
取っても取ってもしぶとく復活するクモの巣。クモにとっては作っても作っても家が破壊されるわけだからたまったもんじゃないだろう。でも引っかかるのは嫌なので容赦なくこれからも撤去していきますよ。

午後からは出荷牛の積み込みがあるため、お昼ごはんを食べて牧場へ。
作っておいたモクシのうちのひとつが少し小さいということで慌てて作り直す。
作り直したものを持っていったらなぜか無事装着されていた。夫が力いっぱいモクシを伸ばしに伸ばしたらなんとか結ぶことができたらしい 笑
積み込みが無事……いや出荷牛3頭ともわりと思い通りに動いてくれなくて手こずったか……とりあえず終了。
空いたマスに牛を移動させたり転倒を検知するセンサー付きの首輪をつけたりして、夕方の作業をこなして帰宅。この日もお散歩へ出かけた。
基本的に歩道のある国道を歩いているのだが、一部で歩道がなくなる……と見せかけてちょっと脇にそれ、遊歩道みたいになっている部分がある。
そこを歩けばいいかなと思っていたら、全然手入れがされていなくて写真のような状態になっていた。途中まで無理やり歩いたけどクモの巣がペタペタくっついて気持ち悪く、すなおに撤退。
あんまり使う人いないんだろうけど、整備してくれたらいいなあ。

この日は散歩に行く前に鶏ももと大根を自動調理なべに仕込んでおいた。玄関開けるといいにおい!疑似お母さんのごはん感を味わう。
あとはツナマヨアボカドとすり身の天ぷらのグリル焼。簡単にできておいしい。
仕込んでおいた煮込みもとろっとろでおいしくできた。
夜ごはんのあとはYouTubeを見ながらブログ更新。たんちゃんに思いを馳せながら就寝。

最近、文章作成に特化したデバイスポメラ」が気になっている。

www.kingjim.co.jp

うん、私は基本的にずっと家にいるし、出先で文章作成することはないからいらないのよ、確実に。
でもなんかカッコよくて、ほしくなっちゃう。あっ、値段を今初めて確認して即座にあきらめがつきました。私には完全にオーバースペック。
宝くじに当たったり、馬券が大当たりしたりしたら買う……いや、買わないかな。どう考えても必要ないもの。でもかわいい(以下無限ループ)。

===

今日はなんだかのんびり。原稿書いてないし!!!💦
これから書きます。
それではまた👋