和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0622 / 梅酒デビュー!

おはようございます。今日は雨でひんやり。フリースの上着を着るくらいの気温。
牧草刈ろうと思ってたけど、この天気では……ということで夕方まで休みになった。作業の振れ幅よ!
昨日のミッション:問い合わせメールを送る、梅酒をつける✅達成!
メルカリで買った梅、大きな問題なくてよかった!お店で売られているものに比べたら少し傷が多いかな?という程度で、サイズもそろっていたし追熟も進んでいなくて満足。

◆6月22日(水)
牧草収穫が近づいてきた!ということでなんだかそわそわ。
午前中は留守番。牛舎の掃除をして、トラクターにモアコンを装着(してる夫を見守る)。
ちゃっかり私も普段乗らないローダーに乗って麦稈を運んだ。
帰宅してお昼ごはん。焼きそばが1玉だけ残っていたので、ベースの具材を共通にして、私は焼きそば、夫はナポリタンということにする。
この間トドックで注文したシャウエッセンの大袋がいい仕事をしてくれる。友達がベーコンやウィンナーなどの加工肉にちょっとお金をかけるとQOLが上がると言っていた。わかる。
大きなフライパンでパスタを茹で、小さめのフライパンで具材を炒める。パスタが茹で上がったらお湯を捨ててフライパンにパスタを戻し、炒めた具材の半分を入れて味付けしてナポリタンの完成!
小さめフライパンに焼きそばの麺とソースを入れて焼きそばも完成。我ながらいい感じにできた。玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・ウィンナーという万能選手たちのおかげである。

午後は来る牧草収穫に備えて買い出しへ。
いつもの(まだ2回目だけど)お肉の直売所で4kgの精肉を購入。2,740円なり。安い……
お次はスーパーで野菜や納豆などを購入。お肉を買わなくていいので買い物かごがパンパンにならないのが地味にうれしい。梅酒用のホワイトリカーと氷砂糖もゲット!
隣の100均も偵察。家計簿用のリフィルがかわいくて買うか迷った。とりあえず今年は今の手帳で運用しようって決めたしなあ。自分でテンプレート作るのも楽しそうだし……と見送り。
よく考えたら梅酒を漬けるビンがなかった。ホームセンターにも寄って調達することにする。ついでに冷蔵のささみも購入。直売所の精肉は冷凍なので当日の夜ごはんには不向きなのだ。
ふたのところがステンレスになってるおしゃれなビンも好きだけど、今回はザ・昭和な感じのアデリアのビンにした。そもそもおしゃれなやつはこのあたりには売ってない 笑

帰ってちょびっと昼寝、夕方の作業へ。
作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
久しぶりにリュウジさんレシピのささみステーキを作った。包丁使わなくていい上に味つけがシンプルで覚える必要がないのがいいね。
あとは作り置きに頼って食卓が完成。やっぱり少しでも作っておくと心も身体も楽だな。
夜ごはんのあとは梅酒の準備を。買った梅のなかから青いものを1kg選んでなり口を取り、洗う。キッチンペーパーでしっかり拭いたらあとは氷砂糖と交互にビンに詰めていくだけ!簡単。最後にホワイトリカーを注いで完成。
半年は待たなきゃいけないのか。浸かっていく様子を見るのが楽しみだな。
残りの梅は追熟させて梅干しにする予定。牧草収穫とバッチバチ被る予感しかしない……笑
あとはパソコン眺めながらだらだらと。問い合わせメールを送る。
いろいろあって「農業技術検定」というものを受けることになっていたのだが、その申し込みで行き違いがあったようだ。申し込み書の控えが手元にないのでこちらのミスなのか分からず、その確認のお願いをした。

日テレの「上田と女が吠える夜」の特番を最後まで見て就寝。
たしかに、人見知りだからコミュニケーションを放棄していいってわけじゃないし、物おじしない性格だから他人の領域にズカズカ入っていいってわけでもないよね。

===

せっかくの日中休み、何して過ごそうかなあ。
冷蔵庫の中身を下ごしらえして、冷蔵発酵のパンでも仕込もうか。久しぶりにアルセウスもプレイしたい。絵日記の色塗りもしたいな。
今日のミッション:今週の献立を組み立てる
家にあるレシピ本のレシピをExcelかなんかにまとめたいんだよね。どの本に何のレシピが載ってるか分からなくなるので……
それではまた👋