和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1229 / 夜ごはんを昼に作る

こんばんは。今日は短めに。

◆12月29日(木)
午前中は獣医さんの対応からスタート。
例の子牛くんの調子がいまいちなため、お母さん牛から輸血を行った。
採血するとき暴れたけど、ちょっと保定の仕方を工夫したら観念したのかおとなしくなった。諦めついた牛って本当におとなしいんだよね。えらい。
そのあとは牛舎の掃除。この日の掃除をもって年内の掃除は終了!
牛床がきれいな状態で新年を迎えられるのは気持ちがいい。
そして最後にラップサイレージを運んで終了。

お昼ごはんは即席ラーメンに豚とキャベツを炒めたやつを乗っける。
小休止して料理を開始!よく考えたら、夜に夜ごはんを作るからしんどいのだ。
同じ時間に帰ってきて同じ時間運動して、そのあと料理してたらそりゃ夜ごはんの時間遅くなるわ。

というわけで音楽を聞きながら夜ごはんの下ごしらえをざくざく進める。
ひと玉買ったキャベツを半分にして、半玉をざく切りにしてシリコンバッグに詰め、塩と塩昆布をまぶして冷蔵庫に入れる。残った半玉は一部を千切り、残りをざく切りにしてこちらはポリ袋で保存。
にんじんをしりしり器で太めの千切りにしてフライパンに入れ、料理酒と水、オリーブオイル、梅干し、しらすを足して蒸す。これは長谷川あかりさんのレシピ。
小松菜ひと把は適当な長さに切って洗い、水気がついたままストウブに入れてふたをし、蒸気が出るまで中火にかける。これでお味噌汁にもお浸しにも使える下茹で小松菜が完成。
鶏ハムを裂き、きゅうりを千切りにしてバンバンジー風サラダの一歩手前にしておく。
昼間に作業すると時間に追われないし明るくて気分よく作業進められていい感じ。

少しスプラをプレイして夕方の作業、帰宅、リングフィット、腹筋、お尻トレ、シャワー、料理。
メインは焼きそば用のカット野菜ととんかつ用の豚肉を細く切ったやつを炒めた肉野菜炒め(カット野菜をこの日の昼に消費するつもりだったのに忘れたため)、副菜はお昼に作ったものを盛り付けて完成。はやい!
夜ごはんのあとはゴチを見たりブログを更新したりスプラをプレイしたりして就寝。
高杉くん好きだったのに残念。

===

いよいよ明日は大晦日。ちょびっとだけおせちを作ろうと思うけど、うまくいくかな。
それではまた👋