和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0709 / 手縫いでシャツの裾上げをしてみた

おはようございます。今日は休みなので朝からのんびりYouTube見ながらネットサーフィンしている。幸福!

◆7月9日(土)
私は出勤、夫は休み。朝の作業に出かけ、牛舎の扉を開けると子牛がうろうろしていた。
分娩予定日を過ぎたお母さん牛が分娩したのだな。おそらく初乳を飲ませるために親方が一時的に子牛を放牧しているのだと思うが、万が一ただの脱走だった場合に備えて産室に子牛を戻しておく。
子牛はへその緒を通じて免疫物質を受け取ることができず、丸腰の状態で外界に産まれてくる。免疫物質の豊富に含まれた初乳を飲むことで体内に免疫物質を取り入れ、感染に対抗していくというシステムなのだ。
ただ初乳もお母さん牛の栄養状態によっては免疫量が十分でないこともあるし、子牛自体の飲む意欲にも左右される。そこでM牧場では初乳を粉末にした初乳製剤というものをお湯に溶かし、分娩後2時間程度で飲ませるようにしている。

さっきの牛舎を散歩していた子牛は、身体も比較的乾いていたし自力で歩いていた。おそらく産まれて数時間は経っているだろう。ということは初乳を飲ませてOKということだ。
初乳を作るために処理室(酪農家さんが生乳を貯蔵するバルククーラーが置いてあり、シンクがあって粉ミルクの調製などができる部屋をこう呼ぶ、M牧場はかつて酪農をやっていたのでその名残)へ向かうと、すでに親方が初乳の準備をしていた。
やはりあの子牛はあえてお母さん牛と離していたらしい。産室からふたたび子牛を外へ出す。お母さん牛と一緒にいる状態で子牛に干渉すると、「私の赤ちゃんに何をするー!」と興奮してしまって作業ができないためだ。
無事に初乳を飲ませ終わり、朝の作業も終了。特段仕事がないということで日中お休みになった。わーい。

帰宅して朝ごはんを食べ、シャツの裾上げに取り掛かる。
よく考えたらシャツと同じ色の手縫い糸を持っていない。真っ黒のやつしかないな……と思っていたら、濃いめのグレーの手縫い糸が発見された。うん、こっちのほうがましだろう。
最初は切りっぱなしでほつれ止めを塗ろうかなと思っていたのだが、試しに切ってみたら「素人のワタクシが切ってみました!」という感じになったのでやめた。
とりえあず適当に三つ折りにしてまち針で留め、アイロンをかけてしつけをかける。そのあとはYouTubeで見た千鳥がけでまつっていく。

うん、まあいい感じなのでは?
そして完成したビフォーアフターが冒頭の写真である。
こんな感じで折り返してますよッ!グレーの手縫い糸で留めてますよッ!ってわりとよくわかるのだが笑、もともと古着でジャンク感があるし、実際着たらそこまで気にならない……たぶん……と思い、これで完成ということにしてみる。
後ろ身頃はそこまで長さ気にならないのでいいかな。前短くしたら後ろもやりたい気がしてきたけどこの日はエネルギー切れで終了。初めての裾上げにしてはうまくできて満足。
「ミシンがあれば秒殺なんだけどなあ~~~(嘘ですミシンの扱いは超絶苦手です)」とぼやいていたら夫が「買えばいいじゃん」と恐ろしいことを言ってくる。手芸ですら羊毛フェルトに刺し子、クロスステッチとキットを溜めているのに洋裁に手を出せと?いやいやそれやったらおしまいですよ……でも今度大きなホームセンター行ったら売り場だけは見ようかな。なんて。かわいい布も持ってはいるんですよ。

そうこうしていたらお昼になったので買い物がてら近所の定食屋さんでランチ。からあげ定食おいしかった。この定食屋さんはとにかくメニューが豊富で悩むのだが、量があと一歩パンチが足りない。いや全然お腹いっぱいになるのだけど、近くの別の定食屋さんが同じくらいの価格帯で暴力的な量を出してくるのでわずかに物足りない感じがする。慣れってこわい。

買い物を済ませて帰宅、何したんだっけ。ちょっと昼寝して夕方の作業へ。
帰ってきてエアロバイク、先に料理。ミールキットのビビンパがあったのでおかずはヤンニョムチキンに。鶏ももを大きめに切って片栗粉をまぶし、揚げ焼き風にしてたれをかける。なんか材料が微妙に足りなかったのでコチュジャン+ケチャップ+自家製テンメンジャン+自家製甘辛だれで雰囲気寄せて作ってみた。無事ヤンニョム風になったのでヨシ!

夜ごはんのあとはお風呂でゆっくり湯船につかってリラックス。
晩酌しながらブログの更新。タイピング好きを何かに活かせないか?と思っていろいろ調べていたらテープ起こし検定なるものが存在するということを知った。
これでいいスコア出せたらなんか在宅ワークできるかな。お小遣い程度稼げたら嬉しいんだけど……やってみようかな。その前に検定料をテープ起こしで稼いでみようかな。
最後に寿司打をプレイしたが、飲んでいることもあってか全然振るわず就寝。

===

今日は投票行く以外は何もすることがない。
今日のミッション:偏愛マップを作る
それではまた👋